塩麹でタイカレー★グリーンカレーの画像

Description

塩麹で実感出来る程お肉が柔らかくなります!あまり煮込まないのですぐに出来ておもてなしにも喜ばれる1品です♡

材料 (4人分)

塩麹
大さじ2
中2本
オリーブ油
大さじ1
にんにく
一片
グリーンカレーペースト
1袋
300cc
★鶏がらスープの素
大さじ1
砂糖
大さじ1
ナンプラー(なければ醤油で代用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    前日に鶏肉にフォークなどでプスプス穴を開けて袋やジップロックなどに塩麹と一緒に入れ一晩おいておく。

  2. 2

    にんにくをみじん切りに、野菜を細切りにする。

  3. 3

    写真

    プライパンにサラダ油を入れなすを炒め取り出す。

  4. 4

    写真

    サラダ油を追加しパプリカを炒め取り出す。

  5. 5

    写真

    プライパンにオリーブ油を入れにんにくを入れ弱火で香りが出るまでじっくり炒める。

  6. 6

    写真

    鶏肉を入れ、中弱火で表面を焼いていきます。焦がさないように注意して下さい。(火が完全に通らなくても大丈夫)

  7. 7

    写真

    大体きつね色になったら端に寄せグリーンカレーのペーストを入れて香りが出るまでペーストを炒めます。

  8. 8

    写真

    ココナッツミルク缶を入れる直前によく振っておく。

  9. 9

    写真

    ココナッツミルクを入れふつふつしてきたらok。

  10. 10

    写真

    さらに★の調味料を入れて中弱火で6分程蓋をして蒸煮します。仕上げに砂糖・ナンプラーで味を整えます。

  11. 11

    写真

    お皿にグリーンカレーと肉・野菜・ご飯を盛って完成♪

  12. 12

    写真

    今回はMAE PLOYのグリーンカレーペーストを使用しました。特売の時はKALDIで100円程で売ってます。

コツ・ポイント

塩麹は一晩漬けておくと実感できるほど柔らかくなります。
ココナッツミルクは中身が固まってるので入れる前によく振るといいです。
煮込み過ぎるとココナッツミルクが分離してしまいます。
野菜は基本何を入れてもいいですがなすとの相性が◎

このレシピの生い立ち

タイに旅行に行ってからすっかりグリーンカレーにはまってしまい自宅でもよく作ります。
レシピID : 1891383 公開日 : 12/07/22 更新日 : 12/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kirikri
美味しく作ることが出来ました!! リピートします☆

彩りが美しいですね><♪是非リピして下さい♡れぽ感謝^^♡