バナナのチョコクラフティー

バナナのチョコクラフティー

Description

チョコとバナナ、キャラメルクリームと大好きなものを全部入れちゃいました♪

材料 (18cmタルト型)

牛乳
20ml
50ml
1個分
ラム酒
小さじ2
バナナ
3本
キャラメルクリーム
150ml
大さじ1、1/2
 キャラメルクリーム ID:1697218
60g
ココアパウダー
適量

作り方

1

写真

パート・シュクレを焼いておく。
  

2

写真

キャラメルクリームを作っておく。 ID:1697218

3

板チョコを細かく刻み、牛乳を加えて湯煎にかけてよく溶かす。

4

耐熱容器に生クリームを入れて、電子レンジで人肌強位に温め③に少しずつ加えてよくとき混ぜる。

5

良く溶いた卵黄に④を少し加えて混ぜ合わせ、それを④に戻し入れて混ぜ合わせる。

6

焼きあがったパート・シュクレに輪切りにしたバナナを敷き詰め、⑤のチョコフィリングを流し込む。

7

写真

タルトを作るのが面倒な時は、耐熱容器にバナナを並べてフィリングを流し込む。(13cm角型)

8

写真

どちらも150度のオーブンで20分位焼く。
(時間はオーブンによって調節してしてください)

9

キャラメルクリームを作る。生クリームにグラニュー糖を加えて八分立てに泡立て、キャラメルクリームを加えて更に泡立てる。

10

⑧が冷めたらバナナとキャラメルクリームでデコレーションして、ココアパウダーを振って出来上がり。

11

写真

GURE'S SWEETS NOTE
http://oshizuu.blog.fc2.com/
もご参照くださいネ。

コツ・ポイント

タルト生地がないとチョコ味が強く感じ、別のお菓子になりこれも美味しいですよ(^^♪
私は、キャラメルが大好きなのでこのクリームにしましたが、白い生クリームの方がビジュアル的には美しいです。ミントの葉などを飾るともっと映えますね^^v

このレシピの生い立ち

戸棚の中で柔らかくなった板チョコを見つけて、何か作ろうと思い立ちチョコクラフティーにしました♪
レシピID : 1897441 公開日 : 12/08/01 更新日 : 12/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/18

First tsukurepo mark
写真

^^; 飾り付けは難しい! 美味しくてとても好評でした。

i_yokan

美味しくできて良かったです♪デコは私も苦手なのよ(^。^;)