とっておきのニューヨークチーズケーキ

とっておきのニューヨークチーズケーキの画像

Description

チーズケーキの配合を模索してきました。

おもてなしやお土産に、必ず「美味しい」と言ってもらえる自信作♪

材料 (18cm底の抜ける丸型 1台分)

お好きなビスケットorクラッカー
100g
溶かしバター
50g
グラニュー糖
30g
蜂蜜
30g
30g
2個
レモン汁
大さじ3
バニラビーンズ
1/2本

作り方

  1. 1

    クリームチーズ・サワークリーム・バター・卵は室温に戻します。

    型の側面と底にクッキングシートを敷いておきます。

  2. 2

    湯煎でお湯が入らないように、アルミホイルを正方形に2枚カットして対角に重ね、中央に型を置いてぴったりと底を覆います。

  3. 3

    ビスケットをFPにかけるか厚手のポリ袋に入れて砕き、溶かしバターを加えて混ぜ、用意した型の底に敷き詰めます。

  4. 4

    グラスの底などを使ってならすと簡単です。

  5. 5

    クリームチーズを木べらで練り混ぜ、材料をリストの上から順に混ぜ込んでいきます。
    FPなら全部一度に入れてOK。

  6. 6

    ビスケット生地を敷いた型に流し入れます。
    少し高いところから流し入れると空気が入りにくいです。

  7. 7

    天板にキッチンペーパーを1枚敷いて滑り止めにし、その上に型を乗せ、お湯を1cmほど入れて湯煎焼きにします。

  8. 8

    180度で余熱したオーブンで40分、160度に下げて40分、焼き色を見て160度の時間を調整してください。

  9. 9

    途中でお湯がなくなるそうなら足してくださいね。

  10. 10

    焼きあがったらそのままオーブンの庫内で冷まします。
    人肌くらいまで冷めたらラップをして、冷蔵庫でひと晩は冷やします。

コツ・ポイント

湯煎焼きでどっしりとしたチーズケーキです。
土台はマリーやグラハムクラッカー、クリームを抜いたオレオでも美味しくできます。

かなりリッチな配合なので、普段のおやつには糖類を全部砂糖にして、バニラはオイルに、発酵バターを抜いてもOK。

このレシピの生い立ち

好みの味になるまで、試作を繰り返しました。
一晩じっくり冷やしてからどうぞ。
レシピID : 1906937 公開日 : 12/08/26 更新日 : 18/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
momomagu
Yahooさんの頃からの大ファンです。もう何十回作ったことか。このレシピ以外はあり得ません。今回は娘の誕生日バージョンです!
写真
タクマ2005
濃厚で、でも甘すぎず、美味でした!

つくれぽありがとうございます♪写真も素敵です☆

写真
ねころろ51
残った材料でリピ!バニラ忘れたけど…何回食べても美味しいです♡

リピもありがとうございます♪こちらは良い焼き色♡

写真
ねころろ51
2層の下にレシピお借りしました。濃厚なのに後味さっぱりで大好評!

つくれぽありがとうございます♪華やかで春らしいデコですね。