塩麹でゆず風味のピリ辛冷やしおでん

塩麹でゆず風味のピリ辛冷やしおでんの画像

Description

塩麹とゆず胡椒でさっぱりおいしい冷やしおでん。出汁の染みたトマトとパプリカが最高においしい~♪

材料 (2人分)

2個
1本
2個
◆だし汁
800cc
◆砂糖
小さじ1
◆塩麹
大さじ3
◆ゆず胡椒(煮込み用)
小さじ1/2
ゆず胡椒(仕上げ用)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    パプリカはオーブントースターかグリルで焼いて皮をむく。トマトは上に十字に浅く切り込みを入れ火にかけたあと皮をむく。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは丸ごと600wで3分加熱してから他の材料と◆の材料と一緒に落としぶたをして中火強火で煮込む。

  3. 3

    写真

    だし汁が少なくなってじゃがいもに火が通ったら仕上げ用のゆず胡椒を加えて軽く混ぜ合わせる。冷蔵庫などで冷やす。

  4. 4

    写真

    ゆで卵は水から茹で沸騰してから6分で火を止めてお水にさらし皮をむく。半分に切って一緒に盛りつける。

コツ・ポイント

パプリカはオーブントースターで15分くらい焼きました。トマトは割り箸などに刺してコンロで皮が少し焦げる程度に加熱して水にさらすとするっと皮がむけます。まんべんなく加熱すると全体にむきやすいです。

このレシピの生い立ち

自家製塩麹の活用レシピです。暑い夏にもサッパリ食べられるように考えました。
レシピID : 1915308 公開日 : 12/08/17 更新日 : 12/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こねこねママ
実家からもらった夏野菜で作りました!スープまでスッキリ飲めるほど美味しかったです!暑い時期にピッタリ!
初れぽ
写真
mariybis
黒はんぺんと、蓮根in

わぁ♪初れぽありがとうございます♪蓮根もおいしそうですね^^