塩麹で簡単ジューシー豚の生姜焼きの画像

Description

最初に塩麹に漬けることで柔らかジューシーな仕上がりになります。たっぷりの漬けだれで、キャベツもモリモリ食べられます。

材料 (4人分)

*塩麹
大さじ4
*酒、醤油、みりん
各大さじ4
*生姜
大1片
1/2個
1/4本
3個

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を基本の塩麹(レシピID:1903476)大さじ4
    に30分漬ける。

  2. 2

    写真

    残りの漬けだれ(酒:醤油:みりん=1:1:1)をもみ込み、生姜のすりおろしを加えて漬ける。

  3. 3

    漬けている間にキャベツの千切りを作る。(縦1/4に切った人参の千切りを混ぜると色がきれいです。)

  4. 4

    写真

    漬けておいた肉の両面を焼く。(漬けだれは後で使うのでとっておく。)

  5. 5

    写真

    肉に火が通ったら、漬けだれを回し入れ、全体にからめる。

  6. 6

    写真

    キャベツの千切りの上に豚肉をよそい、肉にたっぷり漬けだれをかけ、最後にトマトを添えたら、できあがり!

コツ・ポイント

塩麹で漬けてから、他の調味料に漬けることです。漬けだれの割合が全部同量(酒:醤油:みりん=1:1:1)で簡単なので、お好みの量で作ってみて下さい。

厚さ5mmのお肉で作っています。薄切り肉の場合は肉:200gに対して塩麹:大さじ1でOK。

このレシピの生い立ち

いつも漬けだれたっぷりで作ります。盛りつけの時にかけすぎて「今日のは失敗…。」と出したところ、「キャベツにも合う!」と家族に好評で、わが家のスタイルになりました。最初に塩麹に漬けるのは最近のアレンジです。お肉が柔らかジューシーになります。
レシピID : 1915874 公開日 : 12/08/13 更新日 : 15/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (64人)
写真
おむすび55
塩麹漬け込みで 焼いてもお肉が柔らかくて すごく 美味しかったです。
写真
おからちゃん♫
いつも硬くなる豚ロースが、柔らかく仕上がりました!味もとても良いです!
写真
ふたごママちゃん
あんまり脂気無さげな豚コマもふっくらやわらか美味しく頂けました😊薄い色合いでも味はしっかりと千切りキャベツ絡めご飯も進みました♪
写真
★こじこじ★
簡単にできました!柔らかくて、美味しかったです。