ブルガリアの肉野菜煮込み「カヴァルマ」

ブルガリアの肉野菜煮込み「カヴァルマ」
土鍋とオーブンを使った豪快な煮込み料理。

材料 (4~5人分)

豚肉か鶏肉
500g
玉ねぎ(中)
1個半
トマト(中)(カットトマト缶でもいい)
2個
ピーマン
2個
マッシュルーム(ホール)
15個
トマトジュース
150ml
大さじ2
パプリカパウダー
少々
塩こしょう
適量
人数分

作り方

1

肉→一口大、玉ねぎ→スライス、トマト→1cm角、ピーマン→半分に切って千切り

2

フライパンにオリーブオイルをひいて、玉ねぎと肉を炒める。

3

玉ねぎが透明になってきたら、マッシュルーム、トマトを加えてさらに炒める。

4

油がなじんだら、パプリカとクミンをふり、白ワインとトマトジュースを加えて塩こしょうで味をととのえて5分くらい煮る。

5

写真

土鍋に4を移し替えて、上に卵を割り入れ、フタをして予熱しておいた180度のオーブンで20~30分ほど焼く。

6

写真

上の卵が固まったら完成。

コツ・ポイント

ブルガリアではギュヴェチェと呼ばれる直径15センチほどの一人用の小さな蓋付きの土鍋で作るそうです。100均とかで売ってる一人用土鍋で作ってもいいかも知れない。

このレシピの生い立ち

いろんな国の伝統的な料理を作ろうと思って調べてみました。
様々なサイトや文献等を調べて自分流にアレンジ。
レシピID : 1917848 公開日 : 12/08/14 更新日 : 12/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

17/02/02

写真

体すごく温まり美味しかったです!

Yokchina

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

14/01/26

写真

地理の課題ブルガリア担当なので。ブルガリアに親近感を覚えました♪

ふわなの学生食堂

地理の課題でしたか。喜んでいただけたなら良かったです

13/05/09

写真

シメジとオクラ足しました♪焼きたて熱々美味しいですねー(^-^)

ひれまま

いつもありがとうございます。しめじとオクラ、いいですねー

13/03/15

写真

熱々をフーフーしながら頂きました!トマトの酸味がクセになります♪

ひれまま

卵が美味しそう。つくれぽありがとうございました