ブルガリアの肉野菜煮込み「カヴァルマ」

ブルガリアの肉野菜煮込み「カヴァルマ」の画像

Description

土鍋とオーブンを使った豪快な煮込み料理。

材料 (4~5人分)

豚肉か鶏肉
500g
1個半
大さじ2
クミンパウダー
少々
パプリカパウダー
少々
塩こしょう
適量
オリーブオイル
適量
人数分

作り方

  1. 1

    肉→一口大、玉ねぎ→スライス、トマト→1cm角、ピーマン→半分に切って千切り

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひいて、玉ねぎと肉を炒める。

  3. 3

    玉ねぎが透明になってきたら、マッシュルーム、トマトを加えてさらに炒める。

  4. 4

    油がなじんだら、パプリカとクミンをふり、白ワインとトマトジュースを加えて塩こしょうで味をととのえて5分くらい煮る。

  5. 5

    写真

    土鍋に4を移し替えて、上に卵を割り入れ、フタをして予熱しておいた180度のオーブンで20~30分ほど焼く。

  6. 6

    写真

    上の卵が固まったら完成。

コツ・ポイント

ブルガリアではギュヴェチェと呼ばれる直径15センチほどの一人用の小さな蓋付きの土鍋で作るそうです。100均とかで売ってる一人用土鍋で作ってもいいかも知れない。

このレシピの生い立ち

いろんな国の伝統的な料理を作ろうと思って調べてみました。
様々なサイトや文献等を調べて自分流にアレンジ。
レシピID : 1917848 公開日 : 12/08/14 更新日 : 12/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
花花里
記念日に初めてブルガリア料理作ってみました。レシピ感謝です^ ^
写真
Yokchina
体すごく温まり美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

写真
ふわなの学生食堂
地理の課題ブルガリア担当なので。ブルガリアに親近感を覚えました♪

地理の課題でしたか。喜んでいただけたなら良かったです

写真
ひれまま
シメジとオクラ足しました♪焼きたて熱々美味しいですねー(^-^)

いつもありがとうございます。しめじとオクラ、いいですねー