フレッシュオレンジのパウンドケーキ

フレッシュオレンジのパウンドケーキの画像

Description

オレンジを丸ごと一個使ったパウンドケーキです。夏らしいさわやかなお菓子になりました。

材料 (22×10cmのパウンド型1本分)

130g
グラニュー糖
120g
3個
オレンジキュラソー
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻しておきます。粉類は合わせてふるっておきます。

  2. 2

    写真

    オレンジはよく洗って表面のオレンジ色の皮だけをすりおろし、残りの表皮を包丁で剥いてしまいます。

  3. 3

    写真

    房の皮にそってナイフを入れ、果肉を取り出して5〜7mm程度のさいの目にカットします。

  4. 4

    写真

    果肉を取り出す作業・カットのときに出る果汁と、果肉を取った後の皮も軽く絞り、全部で大さじ3くらいになります。

  5. 5

    写真

    バターをやわらかく練り、グラニュー糖を加えて白っぽく3倍くらいの量になるまで泡立てます。

  6. 6

    写真

    卵を1個ずつ加えてはしっかり混ぜ込んでいきます。

  7. 7

    写真は電動ホイッパーなので直接割り入れても平気ですが、泡立て器の場合はあらかじめ溶いた方が混ぜやすいです。

  8. 8

    写真

    すりおろしたオレンジの皮を入れてざっと混ぜます。

  9. 9

    写真

    ふるっておいた粉類を一気に加え、ゴムべらで粉気がなくなり、ツヤが出るまでしっかり混ぜます。

  10. 10

    写真

    刻んだオレンジの果肉も加え、ざっと混ぜ込みます。

  11. 11

    写真

    紙を敷いた型に、空気を抜いてならし180度で40〜50分。竹串を刺して生地がつくようなら様子をみて追加してください。

  12. 12

    焼いている間に、オレンジの果汁に砂糖を加えて軽く煮詰めて、オレンジキュラソーをあわせておきます。

  13. 13

    写真

    焼きあがったらすぐに型から外し、煮詰めた果汁を表面にたっぷり塗り、粗熱が冷めたら乾かないようにポリ袋等に入れてください。

コツ・ポイント

最後の果汁は熱いうちに塗って下さい。
翌日の方がしっとり馴染んで美味しくなります♪

手順を一部改定しました。

このレシピの生い立ち

オレンジは年中売ってますが、爽やかな味で夏に作ることの多いお菓子です。
レシピID : 1918428 公開日 : 12/08/15 更新日 : 20/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ココまま☆★
大好きで実は何回も作り続けてます♡レシピ感謝♡

なんて素敵なデコ♪嬉しいつくれぽこちらこそ感謝です♥

写真
もんしゅしゅ
とっても良い香りでスゴク美味しいです♡しっとり幸せ~♪感謝デス❤

つくれぽありがとうございます♪しっとり感伝わって嬉しいです♪

写真
お菓子と女大工
こんなに美味しいレシピをありがとうございました!

嬉しいつくれぽありがとうございます♪

写真
Yurijens
無性に食べたくなりリピ。やっぱりおいし〜

リピありがとうございます♪綺麗な焼き色が美味しそう~