ジャコと豆腐の長いも入りお好み焼き

ジャコと豆腐の長いも入りお好み焼き

Description

豆腐も入れてもちもちのジャコ入りお好み焼き。畑のネギをトッピングして見た目もよくなりました。お好みタレは自家製です。

材料 (3~4人分)

ジャコ(しらす干し)
100g
キャベツ(千切り)
1/2玉(400g)
200g
豆腐(木綿)
1丁(150g)
2個
薄力粉
1と1/2カップ
小さじ1
サラダ油
適量
鶏がらスープの素(またはコンソメ)
小さじ1
~お好みタレ~
みそ
大さじ2
ケチャップ
大さじ3
しょう油、みりん、水
各大さじ1
砂糖
小さじ2
※お好みで、かつお節、マヨネーズ、ごま、ネギなど
適量

作り方

1

キャベツは千切りにして、ジャコは湯通しする。木綿豆腐はボールに入れて泡立て器で混ぜてまろやかにする。

2

豆腐に卵を入れて再び泡立て器でよくまぜ、ジャコとキャベツ、鶏がらスープの素、塩(小さじ1)を混ぜる。

3

長いもをすり入れて、薄力粉もよく混ぜる。フライパンにサラダ油をひき、3~4枚に分けて両面をこんがり焼く。

4

タレは、みりんと水、砂糖をレンジ500wで30秒加熱し、他の調味料を混ぜる。タレとお好みでかつお節などの※をのせる。

コツ・ポイント

豆腐と長いもが入っていて生地がやわらかいので、焼き色がつくまで下面をよく焼いてから裏返してください。タレはみりんのアルコールをとばすのと、砂糖を溶かすのにレンジにかけます。時間は少し沸騰するぐらいですが、調整してください。

このレシピの生い立ち

お肉が入ってなくてカルシウムたっぷりのジャコを入れてみようと思いました。たんぱく質がたりないので豆腐も入れてみました。子供がいたらチーズもトッピングしてもいいと思いました。
レシピID : 1932689 公開日 : 12/08/26 更新日 : 12/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/04/09

写真

人参とかも入れて、娘のごはんに!

MManzsimsc

人参入れて彩りも栄養もアップですね~☆れぽありがとう(^^♪

13/03/03

写真

豆腐じゃこ長芋でこんなに美味❤普通のはもう作らない笑♪有難うね♪

marilin36

ボリュームたっぷり、見た目美味しそうなお好み焼きですね~♡

12/12/05

写真

子供らが、美味しいとあっという間に食べていました。

ユキアス

ふわふわして美味しそう~お子さん喜んでくれてよかったです!

12/11/27

First tsukurepo mark
写真

キャベツ沢山食べれて、美味しかったです!☆

はたはたぷー

美味しそうにトッピングしてますね~ふんわり感いい感じ(^^)