チョー簡単☆真カレイの煮付けの画像

Description

男の人って煮付けとか作ると家庭的とか思って、コロッと落ちてくれます。
本当に簡単でフライパンひとつで出来ちゃいます。
煮崩れも無いので安心♪
短時間で中まできちんと味がしみてて本当に美味しいですよ。
手際よくパパッと出来た風に見えるのもポイントU

材料 (2人分)

真カレイ
2匹
生姜
一片(10cmぐらいかな)
小一個(大なら半分)
砂糖
大さじ3杯
醤油
大さじ3杯
みりん
大さじ2杯
お酒
大さじ2杯
(水)
1カップ

作り方

  1. 1

    カレイを洗って、切り目を入れます。
    腹は、味が染み込みやすいように中骨に垂直に骨を切らない程度に二箇所ぐらい切込みを入れて。
    皮側には、飾り切りとして、バッテンに中骨を切らないように切ります。コレがポイント手がこっててキレイに出来上がるとスゴイ!!!

  2. 2

    生姜は、拍子切り(コレでいいのかな?)玉ねぎは短冊切りにします。

  3. 3

    フライパンにカレイと玉ねぎ以外の材料を放り込みます。
    ちょどフライパンの底が完全に見えなくなるぐらいの量にしてください。
    味見をしてちょっと甘めに味付けしてください。糖分より塩分の方が染み込み易いので。あと煮込む事を考えて水を少し追加しても可

  4. 4

    フライパンにカレイをキレイに皮側が上になるように並べます。
    重ならないように。
    で、その周りに玉ねぎを置きます。

  5. 5

    弱火で火にかけます。
    この時にアルミホイルを落し蓋代わりにする。
    アルミホイルは、上から押さえてカレイと玉ねぎの形がきちんとわかるぐらいにする。

  6. 6

    弱火で10分から15分ぐらいで出来上がり♪
    落し蓋をアルミホイルでするから熱の伝導率が良くきちんと火が通ってて、味も染みてます。

コツ・ポイント

フライパンで煮る事。コレだけ。本当に失敗しないのでビックリ!!!

このレシピの生い立ち

この間、テレビで煮物をフライパンでやると美味しい&時間短縮って言ったので挑戦してみようと・・・。
出来上がりに大満足!!!
レシピID : 194590 公開日 : 05/04/26 更新日 : 05/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート