カボチャのパウンドケーキ♫の画像

Description

しっと~り、優しい甘さ。ハロウィンにどうぞ♪

材料 (パウンド型一本分)

三温糖
80g
2個
40~50g

作り方

  1. 1

    カボチャは種をとり皮をむいておく。いちょう切りし、耐熱容器にラップして4分レンジで加熱。そのまま蒸らす。

  2. 2

    粗熱とれたら、粗めにつぶしておく。
    レーズンも計量しておく。

  3. 3

    常温に戻したバターを、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、二回に分け砂糖を加えさらに混ぜる。

  4. 4

    常温の溶き卵を少しづつ入れ、ホイップする。
    ヘラに持ち替え、潰したカボチャ・レーズン入れ混ぜる。

  5. 5

    ★をふるいながら入れ、さっくり混ぜる

  6. 6

    型に流し込み、真ん中を窪ませ、180度のオーブンで30分前後差し替え、170度10分焼く。

  7. 7

    焼き縮み防止に、型ごと少し上から垂直に落とす。

コツ・ポイント

写真は、カボチャの種をトッピングしました。
バターと卵は必ず常温に戻してから使用しましょう。
水っぽいカボチャは、牛乳入れません。
さつまいもでも、出来ます。

このレシピの生い立ち

パウンド型で、簡単にハロウィン仕様にカボチャで、ケーキが焼きたくて。カットカボチャとレーズンで、断面も綺麗です。
レシピID : 1952224 公開日 : 12/09/11 更新日 : 12/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
min0614
小さいアルミ型で。ハロウィンパーティーのお菓子に作りました♥

ありがとうございます。小分けに、するのも良いですね‼︎

写真
haruキッチン
想像以上にしっとり!子供も喜んで食べてくれました^^ありがとう!

子供達にも喜んでもらえて嬉しいです‼ ありがとぅございます。

写真
emariku
シナモン入れました♪本当に美味しかったです!また作ります♪

ありがとうございます‼シナモン…イイですねぇ。

写真
ミシェルとパスカル
水っぽいカボチャの救済でしたが、美味しかったです。リピ決定です。

ありがとうございます‼アレンジもきくので、リピしてください。