こってり。 しめじとくるみの甘辛煮

こってり。 しめじとくるみの甘辛煮

Description

しめじとくるみの佃煮風の甘辛煮です。 こってりとした甘辛煮は、大人も子どもも大~好きな味わい。 御飯のおともにぴったりの常備菜です。 冷まして味をなじませてから召し上がれ。

材料 (2~3人分)

しめじ
150~200g
くるみ
大さじ2~3
大さじ1
大さじ1
☆たれ
大さじ2
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆りんご酢
大さじ2
大さじ2

作り方

1

2

3

コツ・ポイント

甘辛だれが煮詰まり始めたら、焦げ付かないように気をつけて下さいね。 出来上がったら、冷まして味をなじませてから召し上がれ。 くるみの量はお好みで加減して下さいね。 くるみは味が染みにくいのですりつぶして入れましたが、くるみの食感がお好きな方は、すりつぶさずに粗めに砕いて入れていただいても。

このレシピの生い立ち

地味だけど、甘辛煮は御飯に良くあうので、一品あると嬉しい常備菜です。 私も家族もくるみ入りが大好きなので、くるみを入れて甘辛く煮付けてみました。 お酢を使用していますが、酸味を飛ばしているのでお酢独特のすっぱみは感じませんよ。 煮詰める事でお酢独特の強い酸味が抜けて旨みだけが残ります。
レシピID : 199110 公開日 : 05/05/24 更新日 : 05/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/10/26

写真

大好物の組み合わせ^ ^で美味しー‼感謝♪♪♪

saku0655

私も胡桃としめじ、大好きです♪ ありがとうございました♪

07/06/21

写真

甘辛くてごはんにあうー☆くるみの食感大好きなので大きめにしました

ailovez

こちらこそ、ありがとうございました♪

07/12/02

写真

大好きな胡桃♪しめじと常備材になるなんて♪美味しいよ~~♪

CoffeeCoco

気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございました♪

06/11/21

First tsukurepo mark
写真

びっくり!2歳児の息子がはまってました!!おいしかったです♪

*あみ*

お礼が遅れてごめんなさい こちらこそありがとうございました

てんきちの母ちゃん 2005年06月15日 19:39
なーちゃんは創立記念日でお休みだったんだよ。

今日は図書館に行ってました~


そっかそっか、参考になりました。
ママのはんぺんなら充分保険になりそうだなぁー!
そのほかにお野菜をして・・・か。
なるほどなるほど。
覚えておこうっと(笑)

レシピ、見てくれてありがとうね。
いーよいーよ、見てくれるだけでも嬉しいし(笑)
ハンバーグじゃなくって、お肉を煮込んでもいいかも。
自分で先にやってみるよ。

今日はおとといのアレの煮汁に揚げたジャガイモと半熟卵を漬けてみたよ。
ってかまだ汁があるんだけど、もう捨てるべき?(爆)
ローズマリー 2005年06月16日 06:33
おおおおおめ&おはよう♪♪♪
のんつぁんの日記に先にお邪魔してたんで頭が混乱気味~(笑)。
母ちゃんも、朝一にのんつぁんとこ行っておいで~♪

創立記念日。
そうか~そういうお休みがあるんだね。
なーちゃんもたまには骨休みになっていいね。

煮汁。
あら、まだ残ってたんだ(笑)。濃い目の汁だから一旦加熱すれば大丈夫だと思うよ。そのまま何回も使うとちょっと不安だけどね。
ま。でも夏場だから、再利用もほどほどにした方がいいかもかも~。

さ~今日も一日働かねば!
てんきちの母ちゃん 2005年06月16日 08:24
わたしも混乱気味だよ(爆)
しかもお知らせメールが来ないみたいでさ(このローズちゃんの書き込みは来てたけど、今の時間帯はダメみたいだね)


ああああああ
時間切れ!!!
今日は(今日も)大忙しの一日が始まったぁ~~~

雨の中、幼稚園に行ってきます!
煮汁、捨てよう(;´Д`)ノ
ローズマリー 2005年06月16日 16:26
今頃気が付いたけど…大忙しの一日ってなにかあるのかな? まさか、一日中スケッチしてるってことも無いだろうし(笑)。

今朝はおめでたい気分でびっくりしちゃったね~(笑)。 出産直後って神経が興奮しちゃって中々休めないけど、一休みできてると良いなぁ。

お知らせ。
こっちには届いてたよ。遅れてまとめて届いたのかな~。

雨の日の送り迎えは大変だよね。
こっちはだんだん雨があがってきたよ!
さーてと! どうしよっかな(笑)。
ゆみねーね 2005年06月17日 14:03
ローズマリーさん こんにちは。
「しめじとくるみの甘辛煮」を作ったので御報告へオジャマしました~。「メンバーさんレシピ」にて写真をペッタンしてますので良かったら覗いて見てください。

今回はくるみを切らしてて、我家に大量にある無塩のピーナッツで代用させていただきました。 甘辛のこってりした味付がとってもいいですね~艶?照り?も食欲をそそるんです~ごはんによくあっていて大好きです! ダンナのお弁当にも大活躍してもらってます。あと一品というとき大助かり~~☆

美味しいレシピ ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします♪
ゆみねーね 2005年06月17日 14:04
こちらです↓
ローズマリー 2005年06月20日 05:52
ゆみねーねさん、おはようございます♪

甘辛煮、作って下さったんですね~ありがとうございます♪
ゆみねーねさんのお口に合ったようでほっとしました。

お弁当。
ゆみねーねさんも旦那様のお弁当作ってみえるんですね。
私も旦那のお弁当を作っていますので毎日作る大変さ、よーくわかります。お弁当にも使って下さってありがとう♪

無塩のピーナッツ。
ふふふ(笑)。実は私もピーナッツで作った事もあるんですよ。 それ以外にも、白胡麻で作った事もあります。
くるみが好きなので、最終的にくるみに落ち着きましたが、お好みでお好きな組み合わせで楽しんでくださいね♪

嬉しいご報告、ありがとうございました♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ローズマリー 2005年06月20日 05:53
書き忘れました!

とても素敵なレシピ集、拝見しました♪
甘辛煮も入れてくださってありがとうございます。

お写真、記念にパソコンのアルバムに頂きました。

重ねてありがとうございました♪
renmama 2005年06月25日 16:00
これ、ご飯が進むくんだもん、いやー。
なーんてね。大好き!はまる!

胡桃とかピーナッツ類がおかずに入ってるのが苦手な夫。しかも酸っぱいのも苦手。
常備菜なのにほとんど食べられちゃったよ!

嬉しいけど悲しい・・・
次の日のお楽しみだったのにぃ。

やっとご報告に伺えてちょっとした達成感だわ・・・
ごちそうさま♪
やっぱローズちゃんのレシピは想像通り、おいしかったー!
ローズマリー 2005年06月27日 06:38
renmama、こっちでもおはよ♪
連日暑くてバテ気味じゃない? 2品も作ってくれてありがとう♪

renmamaのダーリン様も酸味が苦手なんだね~男の人ってすっぱいの苦手な人が多いなぁ。
でも苦手なのに、くるみもお酢も食べてもらえて本当に嬉しいよ。

我が家の旦那もお酢と聞けばすっぱい顔しかしないんだけど、こうやって酸味を飛ばした料理なら知らず知らずにお酢を食べてくれるんだよ(笑)。
このレシピは息子も大好きでパクパク食べちゃうしね。 甘辛煮って大人も子どもも食べやすいよね。

あのさ~renmamaにこうやってご報告いただいちゃって本当に照れくさいんだけど…ありがとね♪ またお話しようね♪