かぼちゃのマフィンの画像

Description

かぼちゃのほっこりマフィンです。ラム酒でちょっと大人の味わい?(写真左下)

材料 (直径6cmのマフィン型6個分)

160g
中1個
グラニュー糖
75g
ラム酒
大さじ1
シナモンパウダー
ふた振り

作り方

  1. 1

    薄力粉・べーキングパウダー・シナモンパウダーをあわせて、2回以上ふるっておきます。

  2. 2

    常温にもどして柔らかくなったバターをボウルに入れ、泡立て器でよくすり混ぜます。

  3. 3

    2にグラニュー糖を2~3回に分けて入れ、固まりが無くなるよう、よくすり混ぜます。

  4. 4

    割りほぐしたたまごを、3に少しずつ加えながら、よーく混ぜます。

  5. 5

    生クリームとラム酒を、4に少しずつ加えながら、よく混ぜます。

  6. 6

    かぼちゃをレンジでチン!してフォークでつぶしておきます。

  7. 7

    粉類を5に加え、へらで練らないように大きく丁寧によく混ぜます。

  8. 8

    7にかぼちゃをさっくり混ぜ、スプーンで種をマフィン型に流し込みます。8分目くらいまでにしてね。

  9. 9

    180℃のオーブンで25~35分焼きます。竹串を刺して、種が付いてこなければOKです。

  10. 10

    焼き上がったら、オーブンから取り出し、ケーキクーラーなどであら熱をとってできあがりです。

コツ・ポイント

長く置くとぱさぱさしてしまうので、早めにお召し上がり下さい(^-^)

このレシピの生い立ち

マフィンに凝っていたとき、いろんなモノを入れては作りまくっていました。最初のコレには『かぼちゃの煮物』が入っていたんです。何も言わずに友人に食べさせたところ不評でした。
レシピID : 19938 公開日 : 01/04/30 更新日 : 02/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート