さっぱり!さつまいもと玉ねぎのサラダ

さっぱり!さつまいもと玉ねぎのサラダの画像

Description

本掲載、500レポ★イタリアンドレッシング風の甘くないさっぱり味。もったり重い薩摩芋も玉ねぎのシャキシャキで食べやすく!

材料 (3人分)

大1/3(250g)
1/2個
★オリーブオイル
大さじ3
★酢
大さじ1.5(オイルの半分)
★塩
小さじ1/4~1/2
★こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮ごと1~1.5cm幅の角切りにし、柔らかくなるまで茹でる。

  2. 2

    写真

    ※軽く形が崩れるまで茹でます!
    皮がペロンとむけますが気にせず!

  3. 3

    写真

    玉ねぎは薄くスライスしたものを半分に切り、水にさらす
    その後、手でギュッと絞り、水分を飛ばす。

  4. 4

    写真

    さつまいもと玉ねぎを★で和えます。
    混ぜながら、さつまいもを軽くつぶす感じで!
    ※冷やして下さい。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

・薩摩芋は茹でるので、水にさらす必要なし!
・玉ねぎは、できるだけ薄くスライス。
・最後に和える際、薩摩芋は完全に潰さず、軽くつぶしながら混ぜます。
・水分が少なく、パサパサになったら、水を足しクリーミーに仕上げます。
・レーズンもオススメ

このレシピの生い立ち

秋、BIG薩摩芋が1本100円の季節になりました!
毎日サラダを欠かさない我が家は、薩摩芋もサラダです。食感も味も重いので、玉ねぎでシャキシャキな食感、お酢でサッパリ仕上げています。
よく冷やし、時間を置くと味が染み美味しさ倍増です!
レシピID : 2003504 公開日 : 12/10/23 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

597 (508人)
写真
クックJZMPJF☆
さつまいもがさっぱり食べられました♪美味しかったです!
写真
☆だいぷー☆
サッパリ!!マヨ以外のさつまいもサラダは初めてだけど、とっても美味しかった♩こっちも全然あり!これからも作らせて頂きます♩
写真
♡YKitchen♡
たまねぎとお酢でさっぱり美味しい〜!甘いの苦手なパパも食べてくれました^^*