鍋ひとつで、胡桃スイートポテト

鍋ひとつで、胡桃スイートポテト
手軽にすぐに出来る

材料 (13個位)

さつまいも
250g
胡桃
30g
★牛乳
大さじ3
大さじ3
★塩
少々
バター
25g
1個
黒ゴマ
適量

1

サツマイモの皮を剥いて、適当な大きさに切って水にさらす

2

胡桃は適度な大きさにつぶして、軽くフライパンで炒っておく。

3

鍋にサツマイモと、ヒタヒタの水を入れて中火にかける。

4

水が減って、サツマイモに火が通ったら、一旦火を止めてマッシャーでつぶす。

5

ゴムべらで練りながら、水分を飛ばす。

6

★を入れてさらに混ぜる。

7

胡桃とバターを入れ混ぜる。

8

粗熱が取れたら、ラップを使って、茶巾のように丸めて成形する。

9

天板にクッキングシートをひいて並べ、卵黄を塗ってから、黒ゴマを振りかける。

10

オーブンを200度に予熱して15分焼いて、完成。

コツ・ポイント

練り上がりは、緩いくらいでOK。
粗熱がとれると、固くなります。
あまり、水分を飛ばしすぎると、パサパサな仕上がりになります。
今回は、あまり甘くないサツマイモでした。
甘味の強いサツマイモの場合ははちみつを加減してください。

このレシピの生い立ち

サツマイモをもらった。
レシピID : 2005985 公開日 : 12/10/26 更新日 : 14/01/22

このレシピの作者

海と山のある小さな町で野菜を育てたり釣りをしたり。 主婦。 野菜ソムリエプロ。 料理を本格的に始めたのは結婚後だから昔の料理はヒドイ(笑) でも私の料理の歴史だから昔のレシピもそのまま残してます^^;

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/26

写真

バターをココナッツオイルにして焼きました。簡単で美味しい♡

ミキティ12

つくれぽ感謝です!ココナッツオイルとはセレブな^^羨まです!

12/11/01

First tsukurepo mark
写真

とても私好みでした☆ありがとうございます♪

やにやに

つくれぽ感謝♪良かったです^^うれしいお言葉だわ♡