渦巻きパン3種

渦巻きパン3種
甘いパンが食べたい時に作ります。
南瓜ペーストは水分が多くて巻くのに苦労しました。お勧めはやはりチョコロールでしょうか・・・。

材料 (各2個合計6個)

200g
薄力粉
100g
ドライイースト
6g
牛乳+卵
195
40g
18g
3g
バター
40g
******
紫芋ペースト*甘納豆
100g*40g
かぼちゃペースト*レーズン
100g*20g
チョコシロップ
適量
ミルクココア
適量
アーモンドスライス*かぼちゃの種
お好みで
お好みで

1

写真

あらかじめ牛乳と卵をよく混ぜて人肌程度に暖めておく。生地の材料のバター以外をHBに入れて生地作りコースでスタート!5分後バターを投入。一次発酵までお任せで、その間にペーストなど用意する。

2

写真

一次発酵が終わったらHBから出しパンチをしてガスを抜く。生地を3等分して、15分ベンチタイム。(全体量565g、3等分で1ヶ約188g)

3

写真

ベンチタイムが終わったら成形。生地を麺棒などで広げチョコレートシロップを適量(欲張らないほうがいいです。)塗り、上からココアをふりかけアーモンドスライスを散りばめます。

4

写真

奥から畳みこんで麺棒で生地を伸ばし、90度に回転させて再び三つ折りにして生地を伸ばす。

5

写真

生地を2等分する。(断面図)

6

写真

交互に切り込みを入れます。

7

写真

ねじりながら渦巻き状に巻いていき、終わりをしっかりくっつけます。二次発酵で2倍になったらグラニュー糖とスライスアーモンドを適量かけます。

8

写真

暖めておいたオーブンで180度で約12分焼きまます。

9

写真

<紫芋バージョン>
ペーストに甘納豆を押し込んで表面をなるべく平らにします。

10

写真

生地を空気が入らないようにしっかり閉じて麺棒でやさしく伸ばします。強いとペーストが出てきます。

11

写真

三つ折りをして伸ばし、90度回転させて再び三つ折りにして伸ばす。

12

写真

生地を2等分します。(断面図)

13

写真

交互に切り込みを入れます。(だいぶペーストがはみ出てますが、大丈夫です。)

14

写真

ねじりながら渦巻き状に巻いていき、終わりをしっかりくっつけます。

15

写真

二次発酵後グラニュー糖を適量かけて余熱しておいたオーブンで180度で約13分やきます。

16

写真

焼き上がり。

17

写真

かぼちゃバージョンも紫芋と全く一緒です。

18

写真

ペーストがとんでもなく飛び出てしまってますが、焼けば何とか・・・なります。

19

写真

グラニュー糖とかぼちゃの種を適量のせて、180度で13分焼きます。

20

写真

3種類、6個の完成です。一つ大体直径13センチくらいの大きさになりました。

21

写真

ほかにもマロンやサツマイモ、ジャムなどの応用が利くと思います。

22

写真

のぞまるさんがこの生地を使ってデコ型でロールパンを焼いてくださいました。どちらもとても美味しそうで、是非真似たいパンです♪丁寧なパン作り刺激になります。ありがとうございました♪

23

写真

ばうちゃんが焼いてくださいました♪初の折込の作業を楽しんでいただけたようでよかったです。それにしても初めてとは思えない出来栄え!ベリーさんの無花果ジャムとコラボしていただいて光栄です。ありがとうございました♪

24

写真

のぞまるさんがまたまた作ってくださいました♪さすがのぞまるさん!き・綺麗過ぎます!!成形の作業を楽しんでいただけてよかったです♪
ご馳走様レシピ集にも載せてくださってます。ありがとうございました♪

コツ・ポイント

ペーストはそれぞれコンデンスミルクとグラニュー糖が入ってます。お好きな甘さでお作り下さい。
粗熱がとれたらビニール袋などに入れて乾燥を防いでください。翌日もしっとり美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

冷凍庫に南瓜と紫芋のペーストが眠っていたので・・。
レシピID : 200841 公開日 : 05/06/04 更新日 : 05/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/01/27

写真

生地には餡子のペーストを入れてみました。綺麗に出来て美味しいです

tamtam3

餡子ペースト!おいしそうですねぇ。今度やってみますね♪

07/05/20

First tsukurepo mark
写真

自家製マロンクリームを使いました。上手く形成出来なかったけど美味

ぽう

自家製のクリーム!とてもおいしそうですね、ありがとうございま

のぞまる 2005年10月17日 12:12
カエムチョさん、こんにちは。のぞまるです。

こちらの生地を使って、紫いもペーストとりんごジャムの巻き込みパンを作ってみました。
本当は、レシピの通りの渦巻きもやりたかったんですが・・・折込みが苦手なもので、失敗を恐れて避けてしまいました(^_^;)

とってもふわふわで柔らかい生地ですね!
いつも、卵は卵黄だけを使用とか、牛乳を使う時はスキムミルクを入れないとか、自分なりのお約束(?)があったのですが・・・
そんなことはどうでもよくなりました(笑)
また活用させていただこうと思います。
私の日記と、ごちそうさまレシピ集その2のほうでも紹介させてもらっています。
おいしいレシピをありがとうございました♪
カエムチョ 2005年10月17日 19:09
のぞまるさん こんにちは♪

嬉しいご報告ありがとうございます^^
日記の方にも後ほどうかがわせていただきますね。
渦巻きは私がよく好んで成形するものの一つですが、未だに上手に出来ませんし、バターの折込みなんて、やりたいとも思いません^^;
でもこの渦巻きの成形だと、以外に失敗がばれにくい?!ので、一度お試しになってみてくださいね♪

最近この生地で作っていなかったのですが、とても美味しそうに作っていただけてうれしいです。
お約束!私もありますよ~。以前は卵黄だけ沢山入れて、砂糖とバターたっぷりのリッチな生地をつくってましたが、卵白の使い道に困って冷凍ストックがいっぱいになってしまったことがありました。なので、これだけ、バターや糖分、副材料が入っていれば卵白が入っていても生地の硬さが気にならないと思って、全卵を使うようになりました。
牛乳とスキムミルクは乳製品で同じ役割を果たしますが、栄養価を高める為に入れてみました。どちらかが入っていれば良いと思います。

ご馳走様レシピと日記にご紹介いただきありがとうございました♪
のぞまる 2005年10月17日 21:13
カエムチョさん、こんばんは☆

折り込みは、この秋冬にマスターしたいものの一つなんです。(あくまで予定・・・)
以前チャレンジした時は、伸ばしているうちにはみ出して、折り込む度にどんどんグチャグチャになってしまい・・・
最後は強引に形にして焼きました^^;
紫芋ペーストの残りを冷凍したので、また練習してみようかな?
色鮮やかで、パンもとても華やかになりますよね♪

また色々教えてくださいね。ありがとうございました!
カエムチョ 2005年10月18日 10:00
のぞまるさん おはようございます♪

折込みの扱いやすい季節と言ってもやっぱりコツを掴むまでは難しいですよね。
我が家ではバターなどを折り込む時は1回折り込んでは冷蔵庫、もう一回折り込んで冷蔵庫で休ませる、の繰り返しで作ることが多いです。たぶん皆さんも同じようにやられていると思いますが、それでも水分が多いフィリングだとだれてしまいますよね。私も何かもっと良いやり方を教えていただきたいです。

こちらこそ、また色々と教えて下さい。^^

のぞまる 2005年10月27日 12:44
カエムチョさん♪こんにちは。のぞまるです。
ついに、レシピの通りに渦巻きパンに挑戦しました~!!
とにかく落ち着いて、じっくり取り組んだので、綺麗な層にすることができて、とってもうれしいです。
ただ・・・紫芋のほうは、折込み回数が多すぎてしまい、白と紫が混ざってキタナクなってしまったの(T_T)欲張りすぎは、ダメですね。
前回のロールパンよりも、薄くして焼くので、外がサックリ、中がふんわりしていて、これもまた美味しい♪
この生地は本当に素晴らしいです。大ファンです!
息子に紫芋をちょっとあげたら、美味しかったようでもっとクレクレと大変でした^^;

・・・長くなりました、すみません。
私の日記と、ご馳走様レシピ集でも紹介させてもらっているので、よかったらご覧になってみてくださいね。
いつも、ご馳走様です~☆ありがとうございました。

カエムチョ 2005年10月27日 14:25
のぞまるさん こんにちは♪

またまた作ってくださったのですね♪
ありがとうございます^^
そうなんです。この成形だと外側がサックリというか焼きすぎると硬くなるので危険なんです。でもそういっていただけて嬉しいわぁ^^
ではでは、今から伺いますねぇ♪
ぽう 2007年05月20日 12:34
カエムチョさん、はじめまして。

冷凍庫に眠っていた渋皮煮でマロンクリームを作り
この渦巻きパンを作ってみました。
折り込みパンは初心者なので、クリームを塗って畳んでいる時に
かなりあちこち破れてはみ出してしまったのですが
ねじって巻きながら何とか誤魔化しました。
渦巻きパンってこうやって作るんですね~。
もっと色んなクリームで作ってみたいと思っています。
美味しいレシピをありがとうございました!
chieya 2011年11月06日 11:25
形成の仕方がわかりやすいです。
折込シート作りに悩んでいますが、ペーストでもいいんですね。
やってみます。!!