➏ほんのり甘い♡さつまいものポタージュ➏

➏ほんのり甘い♡さつまいものポタージュ➏の画像

Description

さつまいもの甘~い♡この時期にヽ(^。^)ノ
牛乳とさつまいもだけで作るポタージュです!!

材料 (3人分)

350CC
コンソメ(顆粒)
3g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもの皮をむき、1センチ角切りに切ります。

  2. 2

    写真

    鍋にさつまいもと
    ひたひたの水(100CCぐらい)を入れ火にかけます。(アルミホイルなどで落し蓋をします。)

  3. 3

    さつまいもに竹串がすっと入るくらい柔らかくなったら火を止め粗熱が取れるまで置いておきます。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたサツマイモと牛乳350CCをミキサーにかけます。

  5. 5

    鍋にスープを移し替えコンソメを振り入れ、弱火でかきまぜながら温めます。

  6. 6

    味をみて、お好みで塩・コショウで整えて下さい。

コツ・ポイント

★さつまいもを茹でるときは最低限の水量にしてあります。焦がさないよう気をつけてくださいね。
★ミキサーが小さい場合は牛乳を加える量を減らして⑤の時に不足分を入れたもらったらOKです。
★濃度が濃いな~って感じた時は牛乳の量を増やしてください

このレシピの生い立ち

うちの子供はさらっとしたスープよりとろっ~としたポタージュが好きなので出来るだけ素材の量を増やして濃さを牛乳で調節します。
レシピID : 2010856 公開日 : 12/10/29 更新日 : 12/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
@迷子@
ぽってり甘くて美味しかったです♪
初れぽ
写真
naoc018
簡単にとっても美味しくできました♡また作ります♡

試してもらえて嬉しいで~す♡初レポに感謝、感謝で~す♬