鶏むね肉のカリカリチーズ焼き

鶏むね肉のカリカリチーズ焼き

Description

100レポ★鶏むね肉をフライパンで溶けてカリカリになっていくチーズを絡めます。旨み濃厚なカリカリチーズ衣は最高です!
moj moj

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(250g)
切れてるチーズ(プロセスチーズ系)
5枚
小麦粉(肉まぶし用)
適量
○酒・醤油(肉浸し用)
適量
★塩・コショウ
少々

作り方

1

写真

鶏胸肉は一口大(ナゲット位)の削ぎ切りにし、酒(大さじ1)・醤油(小さじ1)で下味をつける。

2

写真

鶏肉に小麦粉をつけ、多めの油を熱したフライパンで先に片面だけコンガリ焼く。

3

写真

鶏肉を裏返したら1cm角にちぎったチーズを鶏肉の隙間に置く。

4

写真

チーズが少し溶けてきたら、鶏肉をチーズの上に乗せ衣に絡ませる。

5

写真

鶏肉の裏側にもチーズを絡ませる。
仕上げに塩コショウで味つけ。
※必ずチーズがカリカリになるまで。

6

※衣がはがれてしまう→→チーズを絡ませる時、あまりいじらず溶けたチーズに肉を乗せ固める感じにする。

7

写真

※今回使用のチーズ。チェダーチーズ系は濃厚なのでオススメ。

8

写真

コツ・ポイント

・鶏肉の下味とチーズの塩気があるので、塩コショウは、要調整。
・胸肉を柔らかく仕上げるには、中火で手早く、焼きすぎない。
・溶けないタイプのチーズのが扱いやすいです。溶けるタイプならフライパン投入後、チーズが完全にとけてから鶏肉に絡めます。

このレシピの生い立ち

チーズ好きな我が家。
豚肉や鶏肉にチーズをはさんで焼くのが大好き。
一番美味しいのは、肉からはみ出たチーズがカリカリになっているところ!でも少ししかありません。という訳で、カリカリメインに作りました。濃い目の味にするとお弁当に重宝します。
レシピID : 2025647 公開日 : 12/11/12 更新日 : 18/07/17

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

169 (161人)

20/03/19

写真

美味しかったぁ❤️❤️

※※※※※

20/03/07

写真

ピザ用チーズ使いました!トロトロで美味しかったです!

☆土女☆クック

20/02/20

写真

美味しかったです

まーく71

20/02/17

写真

溶けるチーズしか手元になく、カリカリにはなりませんでしたが超美味

kimig

1 2 3 4 5