牡蠣の豆乳クリームシチューの画像

Description

寒い時期には必ず食べたくなるおいしい牡蠣のクリームシチューを豆乳ホワイトソースで仕上げました。

材料 (4人分)

※オリーブオイル
大さじ2
大さじ2
コンソメ(固形)
1個
大1個
中1本
中3個
70g位
適宜
コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは切って、塩少々で下ゆでをしておきます。

  2. 2

    ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃを乱切りにします。

  3. 3

    まず、鍋にジャガイモ、にんじん、玉ねぎを水から煮ます。

  4. 4

    沸騰して灰汁を取ったら、かぼちゃとコンソメをいれます。

  5. 5

    弱火で野菜が柔らかくなるまで10分から15分くらい煮ます。

  6. 6

    ※印の材料をフライパンに全て入れ火をつけてとろみがつくまで素早くかき混ぜてホワイトソースを作ります。

  7. 7

    出来あがった豆乳ホワイトソースを野菜の鍋に入れてなじませたら、チーズとブロッコリーを加えます。

  8. 8

    良く洗った加熱用の牡蠣を入れて、加熱しすぎないように注意し、仕上げに塩とコショウで味を整えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

豆乳ホワイトソースをだまにならないよう素早くかき混ぜることと、牡蠣を煮すぎないことに注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

鉄分不足の家族のために、大好きな牡蠣を豆乳ホワイトソースでクリームシチュ—にしてみたら、我が家の冬の定番になりました。
レシピID : 2028748 公開日 : 12/11/14 更新日 : 12/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
xyzクック
スライスチーズとネギ、マーマレード+。リゾットとマッチング。

ありがとうございます。

初れぽ
写真
xyzクック
ブロッコリーを入れて見ると良かったです。でも美味しくできました。

ありがとうございます。