ダシが効いてて美味しい!なめこの味噌汁

ダシが効いてて美味しい!なめこの味噌汁の画像

Description

昆布だしを吸ってなめこがとても美味しいですよ!野菜は、冷蔵庫の余り物で。

材料 (2人分)

1袋
1個
4枚
切出し昆布
2枚
合わせ味噌
50g
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    切出し昆布と水を鍋に入れ、沸騰させたら昆布を取り出す。

  2. 2

    写真

    鍋に、切ったたまねぎと白菜を入れて、10分ほど中火で煮込む。

  3. 3

    写真

    野菜がしなってきたら、なめこを入れ、さらに5分ほど煮込む。

  4. 4

    写真

    弱火にして、お味噌をとかして完成!

コツ・ポイント

水に対して、ちょっと野菜多いかなーぐらいで大丈夫です。具だくさんのほうが美味しい!
HPもやってます。是非ご覧下さい。
http://e2e.jp/tabibito

このレシピの生い立ち

島根でなめこを安く手に入れたので!
レシピID : 2032100 公開日 : 12/11/17 更新日 : 12/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
もりはん
次男はこのお味噌汁が大好きです♬ほっとしますね(^^)/ゴチ

ありがとうございます!ほっこりしますよね(^^)

写真
純子DX
日高昆布使用しました☆まろやかで美味しいですねv(・∀・*)♪

つくれぽありがとうございます!美味しそうです。食べたい!

写真
skyward1
昆布のおかげで優しい味になりました(^^)また作りたいです!

つくれぽありがとうございます‼︎ 美味しくできてよかったです

写真
もりはん
なめこ大好きなの♬お野菜もたっぷり美味しい味噌汁に感謝♡

つくれぽありがとうございます!とろとろで美味しいですよね!