ダイエットにも!ふわふわ鶏だんごのスープ

ダイエットにも!ふわふわ鶏だんごのスープ

Description

ふわふわでヘルシーの秘訣はえのき!ボリュームたっぷりで美味しいのに低カロリー。ジンジャー風味で体もぽかぽか暖まります!

材料 (3人分)

鶏ひき肉
200g
えのき
100g
玉ねぎ(すりおろし)
1/2個
カップ1/2
大さじ2
★塩コショウ
少々
★お酒
大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
サラダ油
少々
大根、人参、蓮根
合わせて150g
カップ3
●お酒
大さじ1
●塩コショウ
少々

作り方

1

鶏ひき肉、すりおろし玉ねぎ、みじん切りにしたえのき、★をボウルでねばりがでるまでよく混ぜる。

2

お鍋に、サラダ脂と生姜、玉ねぎをいれて火にかけ炒める。

3

玉ねぎが透き通ってきたら、水、コンソメ、食べやすく切った大根、人参、蓮根を入れて沸騰後弱火で煮る。

4

野菜が八分通り煮えたら、1を直径3cmくらいに丸めて入れる。再沸騰後、弱火で10〜15分煮る。

5

●で味を整える。
好みで、柚子こしょうや粒マスタードをつけて食べるとより一層おいしいです。

コツ・ポイント

えのきを加えると、ヘルシーでボリュームもでて、ふわふわに出来るという嬉しい効果!
ふわふわのコツは他に、玉ねぎをすりおろしで加えること、水分とパン粉がやや多めの分量で。
出来上がった肉種が水分多めで柔らかめだとお団子もふわふわに!

このレシピの生い立ち

ふわふわの鶏団子をめざして色々試し、簡単なえのきの方法におちつきました。
ヘルシーで、かさ増し効果もあるのでダイエット中の方にもぴったりです。
レシピID : 2034946 公開日 : 12/11/23 更新日 : 12/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/04/20

写真

離乳食完了期の息子も沢山食べた!写真取り忘れで鍋の残りで…^^;

miyuki52

息子さんにもたくさん食べてもらえたなんて!嬉しいです!

13/02/27

写真

健康的ですごくおいしかったです★

めいみ0914

ふわふわっとしたかんじが写真から伝わります!ありがとう!!

13/01/14

写真

野菜たっぷり入れてヘルシー生姜が効いて美味しい♡ご馳走様♪

うまうま・らぶ

すごく可愛い写真に感激!いつもありがとうございます!

12/11/30

First tsukurepo mark
写真

鶏だんごがふわふわで美味しかったです!また作ります♪

ぶひぶひ0825

ぜひ!また作ってください!レポ嬉しいです。ありがとう!!