HB使用。全粒粉のソフトフランスwの画像

Description

全粒粉入りで体にも優しいです。
外はさっくり、中はふんわかで美味しいですよ。

材料

30g
砂糖
5g
2.5g
オリーブ油
6g
110g
 
小さじ1弱
モルトパウダー
小さじ1/5

作り方

  1. 1

    材料を全部HBに入れ生地コーススタート。

  2. 2

    1次発酵まで終わったら軽くガス抜きを行い室温ベンチタイム20分。

  3. 3

    再度ガス抜きをし、好きな形に成形をし、2次発酵35分。

  4. 4

    写真

    カミソリなどでクープを入れ、220度に余熱をしたオーブンで15分ほど焼成する。
    出来上がり~。
    やけどに注意です。

コツ・ポイント

気温や湿度、粉の特性などでもパン生地の作りの水分量は変わってくるので、生地がべたつくようだったら打ち粉など使用してください。
オーブンの温度や、2次発酵などの時間も各自で調整をお願いします。

このレシピの生い立ち

体に良い全粒粉を使用して、何にでも合うパンを作りたくて・・・。
そのままでも、素朴で美味しいです。
シチューや、カレーのお供でも。
サンドイッチ、ガーリックトーストにしても美味しかったです。
レシピID : 2038551 公開日 : 12/11/24 更新日 : 15/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
れみカ
ふわふわ美味しかった!サンドイッチでいただきました(o˘◡˘o)

キレイに出来てますね。つくれぽ愛がとぅです☆

写真
クック4DZARP☆
皮パリッ中ふわっの絶品でした!美味しくって倍量でも足りません。

倍量なんて、めっちゃ嬉しいです。つくれぽ愛がとぅ★

写真
クック4DZARP☆
皮パリッ中ふわっ! チーズ入れて激ウマでした!ありがとうございま

素朴な美味しさですよね。つくれぽ愛がとぅです★

写真
ママフィオ
2回目です♪

またまたのつくれぽ愛がとです♪色んなバージョン楽しみです☆