牡蠣の炊き込みご飯…

牡蠣の炊き込みご飯…
ふっくら…ぷりぷりの牡蠣ご飯♪
炊飯器でお手軽に!
蒸し煮にした牡蠣は炊き込まず、後から加えます。。。

材料 (2人分)

1合
牡蠣
約120g
大さじ1~2
しめじ
1/2パック
にんじん
4~5cmくらい
ごぼう
4~5cmくらい
しょうゆ
小さじ2

1

米は洗って、30分ほど水に浸しておく。

2

牡蠣は塩水に入れて、ふり洗いする。ざるに上げて、水気をきる。

3

小鍋に牡蠣と酒を入れ、蓋をして火にかける。牡蠣の身がふっくらとするまで蒸し煮にする。牡蠣と煮汁を分けておく。

4

しめじは根元を除き、食べやすく手でほぐす。

5

にんじんはやや太めの千切りにする。
ごぼうはささがきにして、水に放しアクを抜く。

6

炊飯器の釜に米・めんつゆ・しょうゆ・牡蠣の煮汁を入れ、目盛りに合わせて水を加える。かるく混ぜる。

7

6.の上に、しめじ・にんじん・ごぼうをのせて、普通に炊く。

8

写真

炊きあがったら、蒸し煮にした牡蠣を加え、10分程蒸らす。

コツ・ポイント

牡蠣の他は、野菜・きのこ類などお好みのものを加えて下さい。
牡蠣は蒸し煮にして後から加えると、ぷりぷりに仕上がります。煮汁も加えてご飯を炊けば、旨みがしみ込みますよ!
牡蠣をくずさないように、全体をざっくりと混ぜて下さいね。

このレシピの生い立ち

新米が美味しい季節!
でも我が家にはまだ古米が残っていて。。。
古米だって炊き込みご飯にすれば、美味しくいただけますよね♪
この時期美味しい…牡蠣を使ってみました。。。
レシピID : 2040395 公開日 : 12/11/29 更新日 : 12/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/03/16

写真

娘のリクエストでまた。「おいしい」と大好評。誕生日にまた作ります

ゆっきん♪

レポありがとう♪美味しそう(^_^)是非また作ってね!!

15/02/19

写真

牡蠣好きの娘も喜んで食べました。大人は少し塩味が欲しいかな。

ゆっきん♪

レポありがとう♪美味しそう(^_^)是非また作ってね!!

13/02/20

First tsukurepo mark
写真

お勧めしてもらったレシピだけあって美味でした♡有難う^ ^

ひぃこ*

レポありがとう♪喜んでいただけたようで…良かった(^.^)