★あっさりサンマー麺★の画像

Description

残り野菜を何でも使って、あんかけラーメン。
どんな麺でも、スープでも家にあるものでサンマー麺を作っちゃおう!

材料 (2人分)

2玉
中華スープのもと
小さじ2
あんかけ
1/4個
1/16本
半袋
醤油
大さじ2
塩コショウ
少々
オイスターソース
小さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンに油をひいて玉ねぎ、にんじんを炒める。しんなりしてきたら一旦取り出し、豚肉を炒める。

  2. 2

    豚肉の色が変わったら玉ねぎ、にんじんを戻して塩コショウをして醤油、オイスターソースをいれ、チンゲン菜、もやしも炒める。

  3. 3

    全体にしんなりしてきたら、火を止め水溶き片栗粉をいれる。かき混ぜながら中火にかけてトロっとしてきたらあんの完成。

  4. 4

    麺をゆでて、その間にドンブリに中華スープの素をいれお湯(分量外)で溶いておく。

  5. 5

    麺がゆで上がったら、お湯を良く切って4のドンブリに麺を入れ、3のあんをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

あんかけは、多めの水溶き片栗粉(1カップ分くらい)を使った方がうまくいきました。多少、ダマになっても固くてもスープに混ぜて食べるので、美味しく食べられます。
冷蔵庫の残り野菜を何でもアレンジして使えるので、ちょっと嬉しい…

このレシピの生い立ち

サンマー麺はさんまの麺だと思っていたら、テレビで横浜の人が聞き飽きた顔をしてうんざりしていました…
要は「あんかけ麺なのね」という事で、試しに家にあった材料で作ってみました。
レシピID : 2041685 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
がいあ
冷蔵庫にあるもので。ご馳走様でした。
写真
うね子ちゃん
ごちそうさまでした(*´ー`*)
写真
クックMY8G6D☆
冷蔵庫の整理に作りました!オイスターソース入れるつもりで間違えて豆板醤いれてしまったのですが、ピリ辛でとても美味しかったです!
写真
tiko1979
簡単にできました。野菜は残り物です