シャキシャキ♪れんこんのはさみ揚げ

シャキシャキ♪れんこんのはさみ揚げの画像

Description

自分用の覚書☆
具にしっかり味を付けたので、そのまま食べられます♪

材料 (4〜5人分)

1/2本
生姜
2片くらい
1個
★オイスターソース
大さじ2
★醤油
小さじ1
★酒
小さじ1
★塩コショウ
少々
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    れんこんは5mm幅の輪切りにし水にさらしておく。奇数枚になった場合や綺麗な輪切りにならなかったものはみじん切りにする。

  2. 2

    ネギはみじん切り、生姜はすりおろす(チューブ可)。

  3. 3

    れんこんの水をきり表面をクッキングペーパーで拭いて水気をとる。大きさが近いものをペアで置いていくとのちのち楽☆

  4. 4

    水切りをしたれんこんの肉を挟む面に片栗粉(分量外)をまぶしておく。

  5. 5

    【2】とみじん切りにしたれんこん・卵・ひき肉・★の調味料を合わせて混ぜる。粘りけが出てきたら片栗粉を加え更に混ぜる。

  6. 6

    【4】に肉種を挟んでいく。片面に肉種をつけて挟むのではなく、それぞれに肉を付けて合わせるようにすると上手くいきます!

  7. 7

    【6】に水で溶いた天ぷら粉(青のりを混ぜると美味しい♪)をつけ、180℃の油で揚げれば完成!

コツ・ポイント

天ぷら粉は市販のものを使ってます(>_<)結構生姜がきいてる味付けなので、量はお好みで変えてください☆我が家では一緒に椎茸にも詰めて揚げちゃいます♪肉種が余ったらお弁当用の肉団子や、お鍋などに入れて楽しんで下さい(*^o^*)

このレシピの生い立ち

冷凍食品のはさみ揚げが大好きで、たくさん食べたかったから手作りしてみました(^w^)
レシピID : 2041773 公開日 : 12/12/28 更新日 : 12/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nano子
母の味を思い出しました、おいしかったです!また作ります♪

嬉しいお言葉ありがとうございます☆つくれぽ感謝です♪

初れぽ
写真
はるみの弟子
とーってもおいしい!家族にも好評でした♪また絶対つくります。

気に入ってもらえて嬉しいです(o^∀^o)つくれぽ感謝♪