ダッチオーブンでローストビーフ!!

ダッチオーブンでローストビーフ!!

Description

ダッチオーブンで手軽に美味しいローストビーフを作りましょう!手順を覚えてしまえば決して難しく無いですよ!

材料

リブロース塊肉
1kg
玉ねぎ
1〜2個
塩、胡椒
適量

作り方

1

写真

ダッチオーブンをしっかり温めておく(これ重要です)

2

写真

肉は常温に1時間ほど置いてから塩、胡椒、クレイジーソルトを適量ふりかけ、手でしっかりなじませる

3

写真

温めておいたダッチオーブンにオリーブオイルを少しひいて、塊肉の全部の面をしっかり焼きます。多少焦げてもOKです。

4

写真

一度取り出し、厚めにスライスした玉ねぎを敷いて、その上に塊肉を載せる。周りに他の野菜を入れても美味しいです

5

写真

蓋を閉めて、着火した豆炭を上に7,下に3の割合でのせて40分ほど放置。なるべく開けないほうが良いです。

6

写真

40分ほど経ったら塊肉に金串を5秒ほど刺して抜いた後に唇に付けてみて暖かければOKです!冷たい場合にはもう少し加熱です

7

写真

しっかり火が通っていたら取り出してアルミホイルに包み、余熱で火を通します。この時たくさん肉汁が出るので捨てないように!

8

写真

十分に冷めたらお好みの厚さにカットしてモリモリ食べましょう!

コツ・ポイント

・お肉を常温に戻すことで焼け残りを防げます。
・豆炭にしっかり火が付いていないといつまでも焼けません。
・ダッチオーブンに残った肉汁とスープはかなり美味しいので灰汁を取ってオニオンスープとして飲めます。敷いていた玉ねぎも絶品です!

このレシピの生い立ち

キャンプに行ったときにいつかは作りたいと思っていたローストビーフ。やってみたら意外に簡単で、ほぼ失敗なく作れます。副産物としてオニオンスープが飲めるので、玉ねぎを敷いてローストビーフを作ることをオススメします!
レシピID : 2050038 公開日 : 12/12/06 更新日 : 13/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/15

写真

クーラーボックスで一晩冷やしてから頂きました!大好評!

ツクミオ

いい感じに焼けましたね!!冷やすと肉汁が流出しませんね

14/08/26

写真

火が通り過ぎたけど、美味しかったからOKですよね(笑)

ぷるーとも

よても美味しそうに焼けましたね!!次回もぜひ焼いてください!

13/03/31

First tsukurepo mark
写真

かなり美味しくできましたー(^^)/

ピーース

つくれぽありがとうございます!美味しそうに焼けましたね!