ホットミルクでかんたんプリンの画像

Description

卵と牛乳、砂糖があれば出来ちゃう!
鍋に蓋をすることで蒸気を閉じこめて蒸します
15分くらいで簡単に出来ます。

材料 (プリン容器4個分)

2個
300ml
砂糖(グラニュー糖でも)
40g
バニラエッセンス
2~3滴
*カラメル用 砂糖
大さじ3
*カラメル用 水
大さじ1 1/2

作り方

  1. 1

    牛乳300mlを電子レンジで温めて、砂糖を溶かす。(熱々にはしないでね)バニラエッセンスがあれば加えます。

  2. 2

    ボールに卵を割りほぐし、茶こしなどで裏ごししながら1に加え、よく混ぜたら耐熱カップに注ぎます。

  3. 3

    写真

    鍋にカップを並べ、水を深さ1cmくらいまで注ぎ蓋をしてください。←きちんと蓋をすることで蒸すことが出来ます。

  4. 4

    鍋を強火にかけコトコトと音がしたら弱火で3分加熱。(弱火でも少し音がするかなくらい)火を止め10分余熱で固めます。

  5. 5

    固まっているか、指かスプーンで軽く押してみる。固まっていなければ、もう一度ふたを閉めて強火弱火1分くらいで様子を見る。

  6. 6

    カラメルソース
    小さな鍋に砂糖と水小さじ1を入れて、中火で様子を見る。全体が色づいたら水大さじ1半を入れて冷まして完成!

  7. 7

コツ・ポイント

砂糖は30~40gがベスト。あとはお好みで!^^
弱火~余熱の時間は鍋の大きさにもよるので、あきらめずに何度かチャレンジしてみてください。
レシピをアップした当日の記載に「蓋をして火にかける」という内容が抜けてました。本当にごめんなさい!

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらったレシピを何度か作るうちに少しずつ変えて簡単にまとめました。
このプリンを食べちゃうと、市販のプリンが物足りなくなっちゃいますヨ。
レシピID : 2069043 公開日 : 12/12/28 更新日 : 14/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
Rio☆☆
美味しかったです^ ^

掲載お待たせしました!美味しそう!ありがとうございました。

写真
ウルトラキング
カラメル乗せました♪確かに買うより良いかも…!リピします(^^)

つくれぽ、ありがとうございます!ぜひまた作ってください^_^

写真
きんぐ☆
おうち用にミニどんぶりで作っちゃいました(*/ω\*)照

なんと!どんぶり!夢のよう^^ すばらしい!!

写真
ぐりてぃす
急にプリンが食べたくなって作ったけど、大成功ー\(^o^)/

カラメルがたっぷりで美味しそう!つくれぽありがとうございます