簡単・美味♡【昆布屋のめちゃウマおでん】

簡単・美味♡【昆布屋のめちゃウマおでん】
だしは昆布のみ!
味付けは、お酒+薄口醤油オンリー!
それだけなのに極上の美味しいおでんのつゆができちゃいます♪

材料 (5人分)

昆布(やまひここんぶ)
3本
大根
2/3本
練り物
お好みで
5個
こんにゃく
1枚
1200cc
大3~4

1

大根を3~4cmの輪切りにして、皮を厚めにむく。味がしみ込みやすいように大根の片面に十字の切り込みをいれる。

2

写真

土鍋に水、昆布、大根を入れ、沸騰したら、弱めの中火でコトコトと、すっ~と竹串が通るまで30分程煮る。

3

大根を煮ている間に下ごしらえをする。こんにゃくを切って熱湯にさっと通す。茹で卵を作り、殻をむく。

4

写真

2から昆布を取り出し、食べやすい大きさに切って、鍋に戻し入れる。

5

練り物は食べやすい大きさに切っておく。厚揚げなど油っぽい練り物は、ざるに入れ熱湯をかけて表面の油を落とす。

6

写真

大根に火が通ったら、こんにゃく、茹で卵、煮崩れしにくい練り物から入れて、さらに30分~40分コトコト煮る。

7

写真

最後に酒と薄口しょうゆを味をみながら加える。5分くらい煮て完成。半日程度寝かせた後、食べると味がしみて美味しいです!

8

写真

2日目は、味噌おでんもオススメです♡

9

「やまひここんぶ」で検索して下さい!

コツ・ポイント

おでんを作ってたら、半日くらい置いてから食べた方が味がしみ込んで美味しいですよ☆前日に作るのもオススメです!
味をつけた後、少し味が薄く感じるかもしれませんが、大丈夫です!寝かしておくと、食べる時にはちょうどよくなっています。

このレシピの生い立ち

練り物からもだしがでるので、昆布と鰹であえて出汁をとらなくてもいいのではと思い、昆布だしだけで作ってみました!これがとっても美味しかったのでご紹介させて頂きます♪
レシピID : 2097949 公開日 : 13/01/29 更新日 : 18/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

18/09/24

写真

何度目かのリピです!大好きな味です(*^^*)

ふくながりら

めちゃめちゃ嬉しい☆寒くなってきたのでおでんの季節ですね!

18/04/27

写真

一人暮らし初のおでん作りました!

クック2FKCQZ☆

なんか嬉しいですね!1人暮らし楽しんでくださいね!

18/01/27

写真

ヤマヒコがちょうどあったので☆味しみてました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

えりさん♧

ピンクのはソーセージですか!?美味しく出来たかな~♡

16/11/17

写真

前から作りたいと思ってやっと作りました!じわ〜と美味しく満腹です

カワカリ☆

じわ~っと、優しい味で美味しいですよね!ありがとうございます

1 2 3 4 5