意外と簡単☆二段チョコケーキ

意外と簡単☆二段チョコケーキ

Description

バレンタインにうってつけの、濃厚二段チョコケーキです♪(断面の写真なくてすみません (>△<))

材料 (マフィン用Mカップ5~8個分)

明治ブラックチョコレート
1個
明治ハイミルクチョコレート
1個
牛乳
60cc
5g(一袋)
50cc
バター(マーガリン可)
50g
1個(小さめなら二個)
砂糖
50~60g(お好みで)
薄力粉
30g

作り方

1

チョコ二枚を、それぞれ3:2に分けて、違うボールでそれぞれ湯煎する。

2

チョコ3の方にバターを入れる。オーブンを180℃に余熱しておく。

3

卵と砂糖を混ぜる。ちょっと湯煎すると溶けやすいかもしれません。

4

ホイップ30g、薄力粉(ふるう)、3の砂糖卵、を2に入れる。

5

4を、カップの三分目くらいまで入れて6~7分焼く。表面が膨らんでちょっとしたら出す感じです。

6

5の粗熱を覚ましてる間に、チョコ2に牛乳を入れて完全に溶かし、そこに水でふやかしたゼラチンを入れる。

7

残ったホイップを6分立てにし、そこに6を入れて混ぜる。

8

7を、粗熱のとれた5に上から入れる。量はお好みで。そのまま冷蔵庫で冷やし、冷えたら完成です♪

コツ・ポイント

焼き加減が地味に難しかったりします。粗熱を冷ます時、真ん中がちょっとへこんだら大成功です。あと、ホイップを入れないと、冷ました時にガチガチになっちゃいます。
うまくいくと真ん中の方は三段重ねになるかも、です。

このレシピの生い立ち

要するに、フォンダンショコラonチョコムースです。重ねたらどーなるんだろーっていう単純な好奇心から生まれましたwwwイチゴムースとかでもおいしそうですよね。
レシピID : 2114587 公開日 : 13/02/11 更新日 : 13/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」