ママの味・チキンカレーの画像

Description

私はルーから手作り派です。ガラムマサラを使い、トマト缶を使い、本格インドカレー風ながらも、子供が食べやすい味にしました

材料

◎生姜(みじん切り)
ひとかけ
◎にんにく(みじん切り)
ひとかけ
油(炒め用)
小さじ1.5
大さじ3
★カレー粉
大さじ1
★塩コショウ
少々(適宜)
コンソメキューブ
2個
1/2缶
500cc
ローリエの葉
1枚
ガラムマサラ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉をヨーグルト大さじ2で出来れば一晩漬けておく

  2. 2

    写真

    一晩漬けたものがこんな感じです。

  3. 3

    写真

    ◎を、油1.5でよく炒める。中火にして、飴色になるまでじっくりいためるとカレーが甘くなります。

  4. 4

    写真

    飴色になったところで、★印を入れ、よく炒めると、ルーができあがります。市販のカレールーは要りません。

  5. 5

    ②でよく漬かっているもも肉を入れて、よく炒めます。人参、ジャガイモを加え、さらによく炒めます。

  6. 6

    鶏肉の表面が白くなったら、トマト缶、コンソメキューブ、水、ローリエを入れます。蓋をして、煮込みます。

  7. 7

    写真

    煮込み途中。ジャガイモが柔らかいか、串を指して確認を!この写真はちょっと硬めの段階。ここで、インゲンを入れてみました。

  8. 8

    写真

    出来上がり~(*^_^*)
    野菜がいい感じに柔らかくなってます。ガラムマサラを仕上げに振りかけ混ぜ、蓋をしてむらします。

コツ・ポイント

玉ねぎを飴色になるまで、弱火~中火でじっくりいためると、驚きの甘さに!甘さを見て、砂糖を小さじ1加えてもOK。ガラムマサラは、最後に加えると風味が消えません。ローリエは、手で葉を少し切り込みを入れるようにしてから加えてます。

このレシピの生い立ち

「これは、ママの味だねo(*⌒—⌒*)oにこっ♪」と、息子から言われたから、このカレーはママの味チキンカレーとなりました
レシピID : 2115646 公開日 : 13/02/20 更新日 : 13/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
micannoki
豚肉でごめんなさい。美味しく出来ました(*^^*)

豚肉か~!ありがとうございました(*^^)v