バレンタインデー☆ハンバーグの画像

Description

夫が大好物のいつものハンバーグをハート形にしたらとても喜ばれました。バレンタインはとにかくハートが沢山で気持ちを伝えます

材料 (4人分)

ハンバーグ
牛ひき肉or合いびき肉
600g
塩・こしょう
各少々
1個
☆パン粉
C1/4
C1/4
ソースの材料
200cc
固形コンソメの素
1個
赤ワイン
50cc
トマトケチャップ
大5
ローリエ
1枚
付け合せ野菜
2本

作り方

  1. 1

    付け合せのじゃがいも・人参は5mmの輪切りにし、茹でてハート型に抜いておく。

  2. 2

    ハンバーグはひき肉に塩とこしょうを加え、粘りが出て白っぽくなるまでこねる。

  3. 3

    ☆の材料を全て加えよく混ぜる。

  4. 4

    ハートの型抜きにハンバーグたねを詰める。中央はくぼませ、そっと型を外す。

  5. 5

    フライパンに油(分量外)をひいて両面をこんがり焼く。

  6. 6

    焼きあがったハンバーグを別のお皿に移し、余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。

  7. 7

    ソースの材料を鍋に入れ沸騰させる。沸騰したらハンバーグを戻し、10分程煮込む。

  8. 8

    お皿にハンバーグとソースを盛り、付け合せのじゃがいもと人参を飾る。ブロッコリーを入れてもきれいです。

コツ・ポイント

①ハンバーグたねを型に詰め込むときは下にペラペラのまな板を敷いて、そのままフライパンにスライドさせるときれいなハートのまま焼けます。
②ハンバーグから出た油はある程度拭き取った方が良い。写真はあまり拭き取らなかった為、油とソースが分離した。

このレシピの生い立ち

夫の大好きなハンバーグ。バレンタインデーにサプライズで喜んで貰えたらと思い、ハート型にしました。初めはハンバーグ種を楕円形にしてハート型で抜いていたのですが、上手く出来なくて型に詰める方法にしました。
レシピID : 2116418 公開日 : 13/02/12 更新日 : 13/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
aska00a
可愛く美味しくできました♡♡

卵のハートが素敵です!アクセントになるのですね☆れぽ有難う!

写真
せつせつせつ
ハート型が崩れちゃいましたが…ソース美味しかったです!

とっても綺麗!ブロッコリー入れるといいですね☆れぽ有難う!

写真
ぽこにゃん★
レシピを参考に少しアレンジしてみました♡

ハートが沢山あって可愛い!アレンジ素敵です☆れぽ有難う!

写真
はるなちゅらる
形はチーズでごまかし(^^;喜んでもらえました☆

チーズを使うとハートが分かりやすいですね♪つくれぽ有難う!