大根のとろとろ味噌煮の画像

Description

圧力鍋を使って、大根を短時間でとろとろに煮ます。干しエビの旨味と八丁味噌がしみ込んだ大根を頬張ると、超しあわせ気分です。

材料 (作りやすい分量)

八丁味噌
40g
ザラメ
30g
10g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    圧力鍋に、大根、干しエビ、味噌、ザラメ、大根がひたひたになる程度の水を入れ、蓋をして強火にかける。

  2. 2

    写真

    おもりが触れてきたら、弱火にして、10分ほど煮る。火を止め、そのまま蒸らして蓋を開け、煮詰める

  3. 3

    写真

    お皿に盛りつけ、ゴマをふる。

コツ・ポイント

圧力鍋に全て材料を入れてしまえば、後は火にかけるだけ。ほったらかしなのに、本当にとろとろに煮ることが出来ます。でも、火にかけすぎると・・・?大根が煮くずれてしまいますので、要注意ですよ。

このレシピの生い立ち

畑で掘りたての大根を大量にいただきました。今が旬の大根は、やっぱり温かい煮物が一番。直ぐに食べたかったので、圧力鍋を出して煮ました。とろとろでほっぺたが落ちそう!
レシピID : 2116791 公開日 : 13/05/02 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆yukapi☆
こんにゃくと豚肉も入れました! ザラメ→三温糖で。
写真
みそゆうき
白胡麻なく&煮汁美味しく高野豆腐追加❤︎大根消費レシピ感謝です!

すごくヘルシーで美味しそう!高野豆腐いいですね!!

初れぽ
写真
信乃犬
本当に大根がとろとろに炊けて美味しかったです♪干し海老がイイ!

わあ~!すごくお味噌がからんでしみ込んで美味しそうですね!!