チキンソテー ビターチョコレートソース

チキンソテー ビターチョコレートソース
20140227話題入りに感謝♡皮パリチキンを、ほんのりチョコの深みを感じる美味しいソースで♪バレンタインディナーにも。

材料 (がっつり2人分)

鶏もも肉
小2枚
下味用
レモン汁、オリーブオイル
各大さじ1
ソース
マッシュルーム(スライス)
4~6個
中濃ソース
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1/2
ビターチョコレート
5~6g
大さじ1
(あればお好みで)粒マスタード
小さじ1/2

1

【チキン】はみ出た余分な脂を取り除き、皮目にフォークでぶすぶす穴をあける。下味をつけ30分(出来れば半日)以上置く。

2

熱したフライパンに、鶏を皮目から入れます。すぐにフライ返しでぎゅっと押さえます。(表面のタンパク質が熱凝固するまで)

3

強めの弱火に切り替えて10~20分、皮がパリッとするまで焼く。→9割方火が入ってます、裏返してさっと焼いて取り出す。

4

【ソース】ペーパータオル約2枚分の脂が出ると思います。ざっと拭きとったら、残った脂でマッシュルームを香ばしく炒めます。

5

次に赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、粒マスタード以外の材料を加え弱火でとろっとなるまで合わせます。

6

湯(分量外)を加えて、軽いとろみになるように調整します。(チョコが入っていますので、冷めるとどろっとしてしまう)

7

お好みで粒マスタードを加え軽く混ぜたら消火。付け合わせと共に皿に盛りつけたチキンに添えるようにソースを流して完成♪

8

【付け合わせ】画像は、ルッコラとトレビス、チコリのサラダです。

コツ・ポイント

チョコレートが入ったソースなので、加熱しすぎると分離したり焦げたり、残念なことになります。冷めた時の濃度を考えて、⑥の過程で水分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

何度かチャレンジしていた肉に合うチョコレートソース。2013年バレンタインディナーでこれ!という味に仕上がったので。
レシピID : 2120478 公開日 : 13/02/15 更新日 : 16/01/14

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。 家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。 趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行 ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆ 毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。 http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

17/02/20

写真

バレンタインに作りました♡ほんのりチョコの味がして美味しかった♡

ぴぉたん

バレンタインに作ってもらえて感激!ぴぉたんさん、ありがとう♡

17/02/15

写真

バレンタインに。彼がマッシュルーム苦手なのでベーコンで!

ぴちじゃすまま

素敵な一皿ですね♪ぴちじゃすままさん、ありがとう!!

17/02/15

写真

バレンタインに♪チョコレートソース美味しかったです!

くいしんぼうマーチ

バレンタインに作ってもらえ感激!!マーチさん、ありがとう♡

17/02/14

写真

しめじと玉葱で。コクがあり仄かにチョコ(^^)美味しいです~!

まつげん♪

まつげん♪さん、嬉しいつくれぽをありがとうございます!!

1 2 3 4 5