福豆ビスコッティの画像

Description

毎年節分の後に消費に困る福豆.最近はビスコッティにしてしまうのが我が家の流行です.バレンタインも近いのでチョコもつけて.

材料 (約30枚)

300g
小さじ2
グラニュー糖
75g
2個
大さじ3
50g程度
板チョコ1枚ぐらい

作り方

  1. 1

    薄力粉とBPを合わせてふるい,グラニュー糖とコーヒーと混ぜる.
    卵と牛乳を合わせておく.

  2. 2

    粉の入ったボウルに卵+牛乳を入れて混ぜる.さらに福豆を加えて混ぜる.結構重たいです.

  3. 3

    天板の上に幅12cm,高さ1.5cmぐらいの長方形に整形する.この分量だと2本できます.

  4. 4

    180℃の上段で20分焼いたら一度取り出し,パン切り包丁で1cm幅にスライスする.

  5. 5

    切り口を上にして,両面8分ずつ焼く.
    ここで完成でもOKです.

  6. 6

    チョコでおめかしする場合は,お好みのチョコレートを湯煎で溶かし,半分ぐらいコーティングしてください.

  7. 7

    写真

    チョコでコーティングした上にアイシングなんかもしちゃうと楽しいですね.

  8. 8

    写真

    こんな感じでラッピングするといいですよ♪

  9. 9

    写真

    2017年バージョン。砂糖をきび糖に変えて、チョコチップを加えてみました。

  10. 10

    写真

    2019年バージョン。シナモンを小さじ1ほど加えたら大人味になりました。

コツ・ポイント

相当固いので,コーヒーやホットミルクに浸して食べると美味しいです.

このレシピの生い立ち

元レシピはせつぶんひじきさんのビスコッティ(ID:229115)です.
福豆の割合が多いので,少し牛乳や砂糖を多めにしてアレンジしています.
レシピID : 2121431 公開日 : 13/02/16 更新日 : 24/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ひさピー
甘過ぎず、程よいコーヒーのお味がおいしかったです。福豆もざくざく食感が楽しめて良いです。
写真
なぬとん
レーズンと胡桃を追加。若干焦げてしまったけど簡単にできました^^
写真
yun♡than
チョコケチったら見た目微妙になっちゃったけど、美味でした^^♡!

レポありがとうございます.福豆消費に役立てたかしら?

初れぽ
写真
なふゅた
節分とバレンタインの残り物でできました( ´ ▽ ` )ノ

丁度その余りで出来ますよね.かわいらしいレポありがとう.