さっぱり♪キャベツとブロッコリーのサラダ

さっぱり♪キャベツとブロッコリーのサラダ
お酢が入ってさっぱり♪ほんのりりんごの甘さがちょうどいい感じ(^^)炒り卵で彩りもよく!

材料 (2~3人分)

キャベツ
3~4枚
ブロッコリー
1/4房~1/3房
炒り卵
1個分
マカロニ(なくても可)
10g
りんご
1/4個
☆マヨネーズ
大さじ 3
☆酢
大さじ 1
☆塩、こしょう
少々

1

炒り卵を作って冷ましておく。

2

マカロニを入れる場合はゆでて冷ましておく。

3

キャベツは2cm四方のざく切りにし、塩小さじ1(分量外)をふってもみ30分ほどおく。

4

ブロッコリーは小房に分けてゆでて冷まし、さらに小さく切り分ける。

5

りんご1/4個は縦に半分に切ってから厚さ2mmほどに切り、変色を防ぐためにレモン汁をかけておく。

6

ボールに☆を混ぜ合わせておく。

7

キャベツがしんなりとしたら水にさらしてぎゅうっと絞り⑥に入れる。

8

さらに炒り卵、ブロッコリー、マカロニ、りんごを加えて混ぜ合わせれば完成です。

コツ・ポイント

お好みに合わせてマヨネーズとお酢の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

ゆでたブロッコリーの使い切りです。
実家で採れたブロッコリーとキャベツを使いたくてサラダを作りました。りんごを加えて甘さを出しました。
レシピID : 2124282 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/12

写真

梅雨時期にさっぱりと美味しい!食材豊かで嬉しく子供達もおかわり♪

さらだaaa

おかわり嬉しいですね♬素敵れぽ有難う!また作ってくださいね☆

13/03/23

写真

コクがあるのにさっぱりして美味しい♡マカロニで食べ応えもアップ!

kemeta

初めまして♪れぽ有難うございます!選んでもらえて嬉しいです☆

13/02/21

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーが少しですが(≧∇≦)美味しく出来ました!

carlsson

美味しくできてよかったです♪素敵なれぽ有難う!またどうぞ☆