梅酒の実を活用うちの豚角煮*ちょい洋風

梅酒の実を活用うちの豚角煮*ちょい洋風の画像

Description

手作り梅酒は飲むけど、実はなかなか食べない…で、料理に。薄味の好きな我が家流レシピまとめにトライしました。

材料 (ストック含めた作りやすい量)

豚バラかたまり 今回写真はスペアリブ
大2つ
適量
梅酒の実
6個位~
醤油
大さじ3~
ザラメまたはきび砂糖、氷砂糖など
大さじ5~
好みでゆで卵、下茹でした大根や里芋
適量
好みで水溶き片栗粉
適量
お好みでジャムやマーマレードなど
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    バラかたまりをお好みに切る。扱い易く、1回分に切るとラク。鍋の大きさも一段で肉並ぶくらいが作りやすい。

  2. 2

    フォークで刺しておき、油無しで焼き、余分な脂を出す。出た脂をよけながらじっくり全面焼く。脂はお好みで炒め物などに。

  3. 3

    写真

    全面焼き色つけたらさっと表面を湯で洗い、梅酒の実とひたひたの水で30分以上、下茹で。肉が煮崩れるため、ぐらぐらさせない。

  4. 4

    水が減れば足す。茹で汁の中で一晩冷まし、表面に固まる脂を除く。別鍋に肉を移し、ペーパーを置いたザルでこしてもよい。

  5. 5

    肉がかぶるほどの茹で汁と水、醤油、ザラメ、さっきの梅の実で煮る。ぐらぐらさせない。後でジャムを入れるなら甘味控えめに。

  6. 6

    写真

    一度さまし、上に固まる脂を除く。下茹でした大根などを入れるなら入れてひと煮してから、冷まし、味を染み込ませる。

  7. 7

    再度熱くし、味をみて調節。ジャムを入れるならここで。好みで汁だけ煮詰めたりとろみをつける。余る煮汁は丼などに活用。

  8. 8

    写真

    面倒なので、多めに作り、冷凍保存をオススメです。その時、小分け、汁ごと。ラップして凍らせ、冷凍袋や容器に入れて二重に。

コツ・ポイント

肉を買う時に層多め、脂少なめを。層が少ないと煮崩れ易いし、脂っこく調味料もしみにくいです。甘さにハチミツやジャムも加えたらちょいと洋風?に美味(^_^)梅の実の味により味加減してくださいね。煮るとき、ずらして蓋、又は落とし蓋がベター。

このレシピの生い立ち

大好き豚角煮、買うと高い!店で食べると美味しいけどちょっと濃い!

色々作り方や味があり、自分でもなんとなく作るけど…好みの味レシピまとめにトライしてみました。
レシピID : 2129728 公開日 : 14/12/29 更新日 : 15/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート