ふっくらやわらかハンバーグ♥の画像

Description

基本の作り方にひと工夫でやわらかハンバーグが出来ます♪

材料 (3人分)

バター
5~10g
パン粉
大さじ2
大さじ2
1/2個分
塩コショウ
少々
適量
☆お好み焼きソース
大さじ2
☆ケチャップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    みじん切りにした玉ねぎをバターであめ色になるまで炒める。パン粉は牛乳に浸しておく。

  2. 2

    写真

    卵は溶いておく。玉ねぎの粗熱がとれたら、ミンチ、玉ねぎ、溶き卵、牛乳に浸しておいたパン粉、塩こしょうを混ぜる。

  3. 3

    写真

    三等分にわけて空気抜きをしたら、きれいに成形する。

  4. 4

    写真

    油を入れて温まったら、ハンバーグを入れて蓋をする。弱火でしばらく焼いて、焼き色が付いたら、ひっくり返して焼く。

  5. 5

    ハンバーグに菜箸等を通して赤い肉汁が出なければオッケー!

  6. 6

    肉から出た油をある程度の量を残して拭き取り、お好み焼きソースとケチャップを入れてソースを作る

  7. 7

    写真

    煮込みにしても、そのままソースだけをハンバーグにかけてもどちらでもオッケーです!

コツ・ポイント

玉ねぎは炒めることで甘味が出ます!牛乳に浸したパン粉でハンバーグがふっくらと仕上がります!たねをこねる時点で実感できますよ♥ソースは味見をして好きな割合で調整してくださいね(´∀`)

このレシピの生い立ち

やわらかめのハンバーグが好きなので、いつもこの分量で作っています。確かずっと昔にテレビで見た作り方で美味しく出来たので、以来ずっとこの作り方です。ソースは時間がない時にたまたま作ったのがコレでした(^_^;)
レシピID : 2132353 公開日 : 13/02/24 更新日 : 13/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
なぁしゃん♪
ふわふわ(*^^*)美味しくできました♡

ふわふわ感が伝わってきます^^美味しそぉ♪作ってくれて感謝!

写真
シィーズー
倍量で。ふっくら出来ました♡

わぁ、ふっくらと美味しそう♡ありがとうね(๑≧౪≦)

写真
ブリはママ
チーズ乗せてみました♡子ども達にも大好評!!

チーズのせ美味しそう~♥子供達にも喜んでもらえて私も嬉しい!

写真
ミルキーリーダー
本当にふっくらしてて美味しい〜^_^余っていたお豆腐入れたよ!

綺麗なつくれぽ有難う♡お豆腐入りも美味しそう~( ´艸`)