ちょっとひと手間~ママの混ぜごはん

ちょっとひと手間~ママの混ぜごはん

Description

私にとっての母の味は、炊き込みごはんではなくて、鶏肉入りの混ぜごはん。冷めても美味しくて、次の日には必ず完食!

材料 (6人分)

お米
3合
●昆布だしの素
5 g
●塩
小さじ1/2
●お酒
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1/2
鶏肉(もも肉)
1枚
ごぼう
1本
こんにゃく
1枚
■水
400 cc
80 cc
■しょうゆ
80 cc
■砂糖
大さじ1.5

作り方

1

茶飯を炊く。
お米をといで、●の調味料を全て加え、水の量を「すし飯」のラインに合わせて、普通に炊く。

2

写真

こんにゃくは、細かく切り、あくを抜く。
ごぼうはささがき

3

写真

鶏肉は余分な脂を除きながら、細かく切る。

4

写真

■を鍋に入れ、沸騰したら、まず鶏肉を入れる。
鶏肉が白っぽくなったら、こんにゃくとごぼうを入れて煮る。

5

写真

煮汁がほとんどなくなるまで火を通す。味見をして、甘みが足りなければ、少し砂糖を追加してもOK。濃いめに感じる位で。

6

写真

飯台を水で濡らして、軽く拭き、炊きあがった茶飯を広げる。

7

写真

5の具を、煮汁をキリながら加えて混ぜる。少しずつ入れて混ぜた方が、全体に具が行き渡ります。

8

写真

かなり具だくさんの混ぜごはんが完成。ほんのり暖かいままでもよいし、少し冷めても美味しいです!

9

写真

2014/3/2 「まぜご飯」のカテゴリ入りしました(^^)

コツ・ポイント

具は小さめだけど、細かくしすぎないで。こんにゃくは多めが好きです。ごはんが柔らかめでも、飯台で混ぜると気にならなくなります。
たくさん作って冷凍もOK。その時は、こんにゃくは入れずに舞茸などにするといいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃から母が作ってくれる味で、今でもリクエストします。作りたての味よりも冷めた方がおいしい~晩ご飯で残ったごはんが飯台に入って食卓の上に置いてあると、通りがかりに一口、二口、、実は私だけじゃなかったみたいです。懐かしいな~~
レシピID : 2139334 公開日 : 13/03/02 更新日 : 14/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」