タコのガーリック風味の画像

Description

にんにくが効いてます。超お手軽で美味しい~!もう一品っていう時にどうぞ。夫は「このままでも、レモンかけても、トマトソースと一緒に入れてパスタにも合いそうだね」って言ってました。

材料 (2人分)

茹蛸
適量(足1~2本)
オリーブ油
大さじ1
鷹の爪
1本
少々
胡椒
少々
パン粉
大さじ1
レモン汁
大さじ1
バジル
適量
にんにく
1~2かけ

作り方

  1. 1

    写真

    茹蛸はにんにくの風味が染み込むように最初に細かくクロスに切れ目を入れておいて、一口大ぶつ切りする。にんにくはすりおろしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油、すりおろしたにんにく、輪切りにした鷹の爪を入れて香りが出るまで熱する。

  3. 3

    写真

    香りがでたらタコを投入して炒める。

  4. 4

    写真

    タコに油が回ったらパン粉を加える。

  5. 5

    写真

    塩・胡椒で軽く味付けする。

  6. 6

    写真

    皿にとり、レモン汁をかけ、バジルを振り掛けて出来上がり。

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方は鷹の爪を入れなくてもいいです。さっぱりじゃなくてにんにく風味をそのまま楽しみたい方はレモンも入れなくていいですよ。

このレシピの生い立ち

テレビで芸人さんが調理していたのを少しアレンジしました。
レシピID : 214059 公開日 : 05/08/31 更新日 : 05/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ケロリーにゅ
半分はそのまま、半分はパスタに入れてみました☆どちらでも美味い!

美味しく活用してもらえてよかった♪つくれぽ有難うございます!

写真
とみとりお
たこさんのコリコリ食感とガーリックの風味ってとってもいい感じ~

つくれぽ有難うございます☆気に入ってもらえると嬉しいです♪

写真
kaori3939
簡単美味しかったです(^^)またリピします♪

つくれぽ有難うございます。ぜひまた作ってください♪

初れぽ
写真
すずゆー
つまみ食いが止まりません!おいしいっ!ごちそうさまでした☆

気に入ってもらえて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます