メープルとピーカンナッツのローケーキ

メープルとピーカンナッツのローケーキの画像

Description

フィリングがロースイーツ仕様、クラストはマクロビ仕様のハイブリッドタイプです。ナッツとメープルの黄金コンビ!

材料 (12㎝のケーキ型)

生カシューナッツ
80g
生ピーカンナッツ
20g
ココナッツオイル
50g
メープルシロップ
50g
20g(なくても可)
大さじ1(なくても可)
☆菜種油
大さじ2(他の油でも可)
☆メープルシロップ
大さじ2
☆塩
ひとつまみ
♡デコ用:ナッツ、ドライアップル
適量

作り方

  1. 1

    まず、ナッツ類をそれぞれ水に浸しておきます。3時間程度浸けたら洗って水を切ります。

  2. 2

    クラスト→小麦粉、オートミール、塩、きな粉をボウルに入れてざっと混ぜておきます。オーブンは180℃に余熱しておきます。

  3. 3

    2、に菜種油とメープルシロップをよく混ぜたものを入れ、こねないように手ですり合せます。粉っぽければ、油を追加してください

  4. 4

    3、を型の底面に手でぎゅっと押し付けてフォークなどで穴をあけ、余熱しておいたオーブンで15~20分程焼きます。

  5. 5

    ナッツに水を100cc、シロップと湯煎で溶かしたココナッツオイルを入れて、ミキサーまたはブレンダーで滑らかになるまで攪拌

  6. 6

    クラストの荒熱がとれたら型に5を流しいれ、ラップなどで覆って冷凍庫で完全に冷やし固める。

  7. 7

    デコ:メープルシロップ適量をフライパンで温め、沸騰してきたらナッツを入れてキャラメリゼ。絡めたら皿にあけ固まる前に飾る

  8. 8

    食べる時は半解凍で切り分けて食べてくださいね(^_-)

コツ・ポイント

メープルとナッツで濃厚な味なので、酸味のあるリンゴでバランスをとりたいなーと思い、ディハイドレーターで作ったドライアップルを飾ってみました。食べる時に生のリンゴでデコしてもいいと思います。

小さなタルト型で作ってもOKです。

このレシピの生い立ち

美味しいもの好きのお友達の誕生日プレゼントに作りました♪遠く離れた友達にも、冷凍宅配便で送ることができるのでとても便利です。
レシピID : 2143619 公開日 : 13/03/06 更新日 : 13/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート