絶品!親子クリームコロッケの画像

Description

鶏肉と茹で玉子入り、食べ応え抜群の具だくさんクリームコロッケ。絶品です♪

材料 (小さめ小判型10個位)

2個
大さじ2
鶏肉茹で汁
100cc
100cc
サラダ油
大さじ3
50g
塩・胡椒
少々
衣用
 薄力粉、卵、パン粉
各適量
ソース
 中濃ソース
大さじ3
 ケチャップ
大さじ3
 赤ワイン
大さじ1
 塩、胡椒
少々
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    卵を茹でてみじん切りにする。私はいつも泡立て器でつぶします。簡単にすぐ出来ますよ♪

  2. 2

    ささみは筋をとり(胸肉なら皮をとる)、茹でて細かく切る。茹で汁は使うので捨てないで!冷凍コーンはお皿に出しておく。

  3. 3

    写真

    玉葱、マッシュルームはみじん切りにしてサラダ油(分量外)で炒め、塩、胡椒で下味をつける。これで具が揃いました。

  4. 4

    写真

    鍋にサラダ油、牛乳、鶏肉茹で汁を入れ、火にかけて温めながら薄力粉を入れて、ゆっくりかき混ぜ、塩、胡椒する。

  5. 5

    写真

    クリーム状になったら、具を全部入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    出来た材料を小判型にまとめて、小麦粉をまぶし溶き卵にくぐらせパン粉をつける。(写真は1.5倍量です)

  7. 7

    写真

    170~180度の油(分量外)できつね色になるまで揚げて出来上がり。

  8. 8

    写真

    ソースを作る。材料を全部フライパンに入れ、混ぜながら軽く煮立てて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉と茹で玉子は細かくしすぎない方が食感がしっかりして食べ応えUP♪ソースは私のオリジナルで、ハンバーグなどにも使える便利なソースです。普通の中濃ソースなどでも合うので、お好みでどうぞ(*^_^*)

このレシピの生い立ち

叔母の得意料理です。小さい頃から大好きで、作り方を教えてもらい、うちでも定番になりました。我が家でも大人気のごちそうコロッケ!
レシピID : 2155683 公開日 : 13/03/16 更新日 : 16/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
たおちゃん1
ふじひめママ~☆今回も美味しくいただきました^^ヤミツキ♪美味☆

たおちゃんありがとー♡リピしてくれて嬉しい(*^_^*)

写真
せきじゅ
カニ以外のクリームコロは初めて♪クリーミーで美味しかったです☆

丸くて可愛い♪たまにはカニ以外も♡作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
たおちゃん1
初めての組み合わせ★斬新!とってもクリーミーで凄く美味しかった★

カラッと美味しそう~♡たおちゃん家に食べに行きたいです(笑)