韓国風オックステール煮込み(ソッゴーリ・チム)

このレシピには写真がありません

Description

肉じゃが風。子供でも食べやすいやさしい味です。

材料 (4人分)

オックステール(中)
600g
1/2本
1/2本
レッドチリ(生)
1本
白ゴマ
※ライトソヤソース(醤油)
大さじ3
※日本酒
大さじ1
※グルコースシロップ
大さじ2
※白ねぎみじん切り
大さじ2
※ごま油
大さじ1
※胡椒
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    大根は8センチ厚さに切って四つ割り。人参・たまねぎは栗と大きさを揃えて切る。しいたけは大きいものは二つに切る。チリを縦二つ割にして中の種を取り除き、ぶつ切りにする。
    ※の合わせ調味料を合わせておく。

  2. 2

    オックステールの周りの脂を取り除き、水に10分以上つけて、血抜き油抜きをする。お湯で下茹でしてさらに脂を抜く。

  3. 3

    鍋に下茹でしたオックステール・大根・たまねぎを入れ、②の合わせ調味料を回しがけ、30分下味をつける。

  4. 4

    ④に水1カップを加え、沸騰まで強火、その後弱火にして1時間煮込む(圧力鍋ただと10分間加熱して、蓋が開くようになるまで放置)

  5. 5

    肉が柔らかくなったら、栗、しいたけ、人参を加えさらに煮汁が少なくなって照りが出るまで煮込む。

  6. 6

    最後にチリ・胡麻を加え、醤油・グルコースシロップ(分量外)で味を調える。

コツ・ポイント

煮込みは圧力鍋を使えば早いです。加熱時間は10分ぐらいで、蒸気を自然に逃がしてください。ライトソヤソースは中華の醤油です。日本の醤油で代用可能ですが、その場合は薄口と濃口を半々で割って使ってください。グルコースシロップは韓国の液体甘味料です。手に入らない場合は砂糖大さじ1~1.5で代用してください。栗の代わりにジャガイモでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

韓国料理教室
レシピID : 216335 公開日 : 05/09/14 更新日 : 05/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート