サバとイワシの味噌煮連合(圧力鍋)

サバとイワシの味噌煮連合(圧力鍋)
サバの味噌煮を作る際に、イワシも合流させてみました。青さかな同士でボリュームアップ!圧力鍋で骨まで食べれます!

材料 (2人分(お弁当にも流用))

サバの切り身
3切れ
イワシ
5匹
ひとかけら
☆水
150CC
☆酒
大さじ4杯
大さじ3杯
大さじ3杯
☆砂糖
大さじ3杯

1

写真

サバとイワシを買ってきます。サバは切り身、イワシは頭と内蔵がないものが便利です。

2

写真

鍋にお湯を沸かし、サバ、イワシをさっと茹でます。臭みを取るために必要です。

3

写真

魚以外の材料(☆)を鍋に入れ、沸騰させてアルコールを飛ばします。

4

写真

魚を鍋に並べて、25〜30分、圧力をかけた後、煮汁を回しかけながら少し煮込んで完成!

コツ・ポイント

圧力鍋で調理しますので、イワシは大きめのしっかりしたものの方がよいと思います。
魚の量が多いので、ショウガはちょっと多めに入れています。(これはお好みで)

このレシピの生い立ち

イワシは梅煮にしようと思って買ってきたのですが、同時にサバも買ってしまい、めんどくさくなってきたので両方とも一緒に味噌煮にしてみました。お弁当のおかずにも活用できますので、週末に作っておくと便利です!
レシピID : 2163831 公開日 : 13/03/23 更新日 : 13/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/04/28

写真

作ってみました。 オイシカッタデス。

るいももか

つくレポ、ありがとうございます!他にも連合させてみます!

13/09/17

写真

こってり美味しく出来あがりました^^vMYフォルダIN♡

ふみばぁ~♪

ものすごく美しくて美味しそうですね!ありがとうございます。

13/06/07

写真

たまたま鯖と鰯をいただいたので!骨まで美味しくいただけました。

makichaki

つくれぽ、ありがとうございます!カルシウムたっぷりですね!

13/04/16

First tsukurepo mark
写真

イワシだけですが、簡単で骨までペロリでした!

蟹奴7

つくれぽ、ありがとうございます!カルシウムー!ですね。