お手軽ちまき

お手軽ちまき
中華ちまきは竹の皮ですが、アルミ箔で作りました。

材料 (10個分)

餅米
1.5C
挽肉
80g
タケノコ
1/4本
干ししいたけ
2枚
ネギ
1/3本
1片
ガラスープの素
小さじ2
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
大さじ1
300cc

1

餅米は洗い、水に2時間浸す。
タケノコ、しいたけは5ミリ角に切る。
ネギ、ショウガもみじん切りにする。

2

写真

鍋に油を大さじ1熱し、ネギ、ショウガを香りが出るまで炒める。挽肉を加え、ぽろぽろになるまで炒める。1の米を水気を切って加え、米が熱くなるまで炒める。

3

2に水、ガラスープの素、しょうゆ、酒、を入れ、水気がなくなり、チャーハンのようになるまで煮る。

4

写真

アルミ箔の真ん中にに3を10等分して置き、アルミ箔の両側を合わせ折りたたむ。左右はねじってリボンのようにする。

5

写真

蒸し器を熱し、4を入れて強火で約30分蒸す。

コツ・ポイント

中にウズラ卵、栗、豆を入れて包むと
本格的になります。

このレシピの生い立ち

竹皮で包んだ大きなものでなく小さいので幼稚園のお弁当にもいいですね。
子供は試験中のお夜食につまんでいました。
レシピID : 216402 公開日 : 05/09/14 更新日 : 05/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/01/13

写真

ごま油が効いて凄く美味(o^-^)自家製チャーシューも入れました

ボブナナ

チャーシュー入りは本格的ですね。ついつい食べ過ぎます。

07/05/04

写真

初挑戦☆おいしくて子供達もバクバク食べてくれました。

プータン27

お子さんも気にいってくれたんですね。ありがとうございます。

06/05/27

写真

中華風で美味しい♪お肉は鶏肉で新ごぼうも入れてみました。

ツナtama

鶏肉とごぼうも美味しそうですね。私もこの具材で作ってみます。

06/05/25

First tsukurepo mark
写真

人参を入れて3合でたくさん作りました。とてもおいしかったです!

じゅんなっち

お気に召していただき嬉しいです。とってもおいしそうです。

Profile あいるとん 2006年03月25日 18:02
ポメマルさんのレシピを見て、私も母がよく作ってくれたのを思い出し作ってみました。アルミ箔でやったのですが、開ける時にアルミにくっついてしまい、一度お皿に出してからでないと食べづらいです。母のはそのままおにぎりのように食べれた記憶があるのですが、どうしたらいいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
私も、この中華ちまきは大好きで、パクポクパクパクよく食べたのですが、5歳の娘もパクパクパクパクよく食べるので、嬉しいおかしいです♪
ポメマル 2006年03月26日 00:35
あいるとんさん はじめまして。「お手軽ちまき」を作っていただきありがとうございました。アルミ箔にくっついてしまいましたか?あまり気にならずにいたのですが。あまりくっついて困ったという記憶がないのです。
アルミ箔にうすくサラダ油を塗ってからごはんを包んではいかがでしょうか。
家の息子たちもよく食べてましたよ。
Profile あいるとん 2006年04月04日 04:58
サラダ油!なるほどです!今度作るときに試してみますね(^^)/ アドバイスありがとうございました♪
ツナtama 2006年05月27日 17:33
ポメマルさん、こんばんわ♪
こちらでは初めまして・・かな?よろしくお願いします(*^^*)

お手軽チちまき作ってみました。ちまき大好きで、本格的に作るには竹の皮とか笹の葉?とかないとできないんじゃないかと思ってましたが、アルミ箔で簡単、美味しくできました♪
鶏肉と新ごぼうも入れてみました。お店で売ってるのみたいで・・ほんと美味しかったです。

小さく作れて、夜食にもいいですよね。
念のためアルミに薄く油を塗りましたら、全然くっつきませんでした^^

うまーい。ご馳走様でした~!美味しいレシピ、ありがとうございました。
またお邪魔します♪
ポメマル 2006年05月27日 23:24
えてもんさん こんばんは。
たしかめぐみくんのお知り合いさんでしたよね。記憶違いだったらごめんなさい。
ちまき作って下さってとっても嬉しいです。竹の皮で作るのは本格的ですが一個が大きいですよね。アルミ箔で小さめに作っておくと夜食にもいいですし、子供の誕生パーティーによく作りました。残ったらお土産にしてあげました。
いつも具材は同じようなものでしてましたが鶏肉と新ゴボウもいいですね。鶏とゴボウは相性ぴったりですもの。私も今度はこれでやってみます。
つくれぽありがとうございました。