シャキ旨! シーチキンじゃがの画像

Description

シャキ旨シリーズ第2弾。
シャキシャキの千切りじゃがいもは、シーチキンともよく合う♪
めっちゃ簡単ですよ♪

材料 (2人分)

小3個(大なら1個)
少々
胡椒
少々
マヨネーズ
大さじ1.5ぐらい

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむき、千切りにする。

  2. 2

    写真

    千切りにしたじゃがいもを3分程ゆでる。
    ※後で味付けするので、塩ゆででなくて大丈夫です。
    ※写真は、茹で上げたものです。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、じゃがいもを塩・胡椒で軽く炒める。
    30秒程炒めるのが目安です。

  4. 4

    写真

    3にシーチキンを加え、じゃがいもと一緒に炒める(30秒程)。シーチキンを入れる際、缶の中の油は入れないようにします。

  5. 5

    火を止めて、マヨネーズを良く和えたら出来上がり。
    マヨネーズの量はお好みで調節してください。

コツ・ポイント

じゃがいもを茹ですぎず、茹でなすぎずにするのがポイント。ちょうど良いシャキシャキ感にするためには3分がベストです。

マヨネーズは、大さじ1.5ぐらいと書きましたが、きちんと大さじで計ったわけではないので憶測です。お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

シャキ旨シリーズ第1弾、「シャキ旨! めんたいじゃが」(レシピID:2159685)のシーチキンバージョンです。このレシピを作ろうとした日に辛子明太子がなく、冷蔵庫を見ていたらシーチキンを発見し、思いつきました。
レシピID : 2169116 公開日 : 13/03/28 更新日 : 13/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
オレンジリング
シャキシャキなじゃがいもにシーチキンが合ってとても美味でした♪

美味しかったとのこと、私も嬉しいです♪レポ感謝。