栄養満点♪キヌアのサラダ☆

栄養満点♪キヌアのサラダ☆
米NASAでも宇宙食に推奨されるほど栄養価に優れた”キヌア”を食べやすいサラダ仕立てにしました!

材料 (2~4人分)

キヌア
1カップ弱
300~400cc
ツナ
小1缶
玉ねぎ
1/4個
きゅうり
1本
トマト
1/2個
マヨネーズ
大さじ2~
大さじ1
少々
黒粒こしょう
適宜
しょうゆ
少々

1

写真

鍋にキヌアと水(300cc)を入れ、沸騰したら弱火にし、15分~20分茹でる。途中水気がなくなったら足して、表面が透き通り中心に少し白い芯が残った状態で火を止めそのまま蒸らす。

2

写真

玉ねぎは粗みじん切り、きゅうりはタテに四つ切りしたものを薄切り、トマトは種を取り除いて粗みじん切りにする。(トマトカップの場合はくり貫いた実を使う)

3

写真

ボールにキヌア(冷めた状態)、切った野菜、ツナと調味料を入れ全体を混ぜる。

4

写真

<キヌア>
アンデス原産の穀物で、良質たんぱく、カルシウム、鉄分、ビタミン、植物繊維を豊富に含み”母なる穀物”とも言われる自然食品。同類穀物の中でも群を抜いて栄養価が高い。日本のキビに似た形状。

コツ・ポイント

キヌアを茹でながらもどす時には、焦げ付かせないように水分と火加減に注意してください!

このレシピの生い立ち

会員のガンビさんから”キヌア”を教えていただいてから、色々な調理法を試しているなかの一品です。
レシピID : 217573 公開日 : 05/09/23 更新日 : 05/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/03

First tsukurepo mark
写真

すごーくおいしくて抱え込んで食べちゃいました!( ^∀^)

あさここなっつ

気に入って頂けて嬉しいです♪有難うございましたm^^m