レンチン!なすのごま和え

レンチン!なすのごま和え
レンジで簡単調理。ごま油とマヨネーズを加えることで、香りとコクのあるごま和えに仕上がります。

材料 (2人分)

なす
中2本(160g)
少々
小さじ1
マヨネーズ
小さじ1
すり白ゴマ
大さじ2

1

なすは縦横半分、縦に厚さ5mmに切って耐熱容器に入れる。

2

写真

全体に軽く塩をふり、ラップかフタをして600Wのレンジで3分加熱する。

3

写真

加熱後、水気をしぼる。

4

写真

麺つゆ、マヨネーズ、ごま油を入れてよく混ぜ、最後に白すりゴマを加えて和える

コツ・ポイント

加熱する前に全体に軽く塩を振ることで、早くしんなりとさせて下味も付けることができます。加熱後ナスの水分をよく切ると仕上がりが水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

実家が農家なので、なすがたくさん採れた時に作る我が家の定番レシピです。ごま油とマヨネーズを入れることでまろやかになり、なす嫌いの次男も食べてくれます。
レシピID : 2184778 公開日 : 13/04/09 更新日 : 18/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/08/04

写真

何度もリピしていますが夏のおナスで作ると格別ですね。

クックHX2GFD☆

リピ&つくれぽに感謝です!おなすの旬は夏ですよね~!!

14/08/13

写真

ルクエのままで失礼します。簡単に、美味しくできました。

daikanon

美味しく作って下さりありがとうございます!!(´∀`)秋保

13/11/14

写真

綺麗な写真ではないですが、、味はバッチリ楽チンでした♪

ミズちゃんマン

美味しく作って下さりありがとうございました!(^-^)秋保

13/06/25

写真

マヨとごま油のコクがナスに合っていておいしかったです

リープリヒ

美味しく作って下さりありがとうございます!(^^)秋保