誰でも簡単 ★煮魚★ 黄金比!の画像

Description

結婚するまで未経験のゾーンの煮魚。
どう作るか、全くわからなかったのに、
今では我が家の定番料理に。
簡単なので是非!!

材料 (3人分)

★生姜スライス
30g (1かけとも言う)
★みりん
大3
★砂糖
大2.5
★醤油
大3
★蜂蜜
大1
★酒
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    生姜を30g(ひとかけ)を皮をむき、2~3mmくらいの厚さで輪切りにする。

  2. 2

    写真

    ★の材料を全て鍋に入れ、煮立たせる。
    はちみつがなければ、砂糖を大3にして調節して下さい。

  3. 3

    写真

    今回は真かれいを購入したので、右下あたりを切って、肝を出し、包丁で表と裏をガリガリなでてぬめりを取り、飾り包丁を入れる。

  4. 4

    切り身を購入したときは、軽く水洗いをして、皮側に飾り包丁を入れます。

  5. 5

    写真

    2に魚を投入します。
    3匹だったので、重ねて入れましたが、切り身なら並べて入れるのがGOOD

  6. 6

    写真

    落し蓋をして、強火で15分。焦げないように鍋をふったり、たまに中の汁をお玉やスプーンですくって、魚の上にもかけます。

  7. 7

    写真

    ごぼうのささがきを魚を鍋に入れるときに一緒に入れてみたので、こんな感じのできあがりです。
    なんでもありです。

コツ・ポイント

※大きい魚(金目鯛のような)1匹の場合でも、同じ分量でとてもおいしくできます!

※腹を切って、肝を出すという作業をするだけで、
魚料理が得意になった気になれます♪♪
できなければ、買うときに出してもらいましょう。

このレシピの生い立ち

私のダーリンは釣りが趣味で、年に数回、大量の魚と帰ってくるので、どう食べるか。。これが、悩みどころでした。

そんなとき、お義母さんがこの比率を教えてくれました。

海育ちのお義母さんの魚のレシピのレパートリーは多く♪そのうちの一つです★
レシピID : 2184968 公開日 : 13/04/09 更新日 : 13/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
とうころもし。
味がしっかりついて美味しかったです☆少し焦がしてしまいました(汗

つくれぽありがとうございます。焦げても美味しそうです!!

写真
Mizu0075
かれいの切り身でリピ♪煮魚はいつもこの黄金比です!

つくレポありがとうございます☆美味しそう♫

写真
Mizu0075
我が家もゴボウと一緒に♪蜂蜜inで甘味も照りも美味しい~!

つくれぽありがとう!とても美味しそうな出来上がりですね⭐︎

初れぽ
写真
かぉるの嫁
前回はメバルで、今回は2回目♪これは、超簡単で超ぅめぇ(☆o☆)

かぉるの嫁さん、つくれぽありがとう⭐️うめぇでしょ♥️