◆1歳誕生日に♬ヨーグルトでデコケーキ

◆1歳誕生日に♬ヨーグルトでデコケーキの画像

Description

❤れぽ感謝です❤1歳バースデーや子供もでも安心して食べれるケーキです♡添加物のベーキングパウダー使わないスポンジ。

材料 (ミニサイズ丸型1台分)

1個
砂糖
15g
15g
溶かしバター
10g
小5~10個くらい

作り方

  1. 1

    ヨーグルトは一晩水切りしておく。1パックまるごと。ブルガリアレシピ広がるプレーンの場合はそのまま使用。

  2. 2

    オーブンを190度に温めておく。好きな型にクッキングシートをしいておく。

  3. 3

    ボウルに卵を割り入れて湯煎で少し温めながら砂糖も入れてしっかり泡立てる。ハンドミキサーがあれば楽です。

  4. 4

    リボンが描けるくらいしっかり泡立てれたらふるいながら薄力粉を入れる。

  5. 5

    粉を入れたらゴムベラに持ち替えて練り混ぜないように!切るように混ぜて表面がつやっとしてきたら

  6. 6

    とかしたバターを入れて混ぜる。直ぐ型に流し入れてオーブンで10分くらい焼く。

  7. 7

    焼きあがったら冷まし、お好きな枚数にスライスしてヨーグルト、スライス苺、ヨーグルトとのせてサンドしていく。

  8. 8

    サンドしたら全体にヨーグルトでデコレーションして苺を飾って完成。デコはオリジナルで♬

  9. 9

    ☆mofufuさま☆

    レポありがとうございました☆れぽコメントの膨らみについてですが、工程4の卵をあわ立る際に

  10. 10

    リボン状と記載していますが焼き上がりがしぼんでしまうのは卵の泡立てが足りないか、オーブンの予熱が低い可能性があります。

  11. 11

    この2点を気をつけて作ってもらえたら膨らみ改善すると思います(´∀`)扱いやすくしぼまないスポンジですので☆

  12. 12

    3の工程で卵液が人肌程度に温まったら湯煎から外してしっかり泡立ててください☆

コツ・ポイント

卵アレルギーのお子様はお控えください。

オーブンはご家庭のくせによって温度、時間を加減してください。

このレシピの生い立ち

なるべく体に優しいこどもも食べれるデコレーションケーキを作りたかったので。
レシピID : 2191905 公開日 : 13/04/15 更新日 : 13/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
えりkita
味見したらチーズケーキみたいで結構美味しかったです♪

めちゃ可愛いです!♡れぽありがとう♪チーズcの味しますね♡

初れぽ
写真
mofufu
しぼんでしまいましたが凄い美味しい☆しぼまないコツありますか?

4で卵をしっかり泡立てて、予熱高めにするとしぼまないはず☆