サーモンと玉ねぎの和風カルパッチョ

サーモンと玉ねぎの和風カルパッチョ
玉ねぎいっぱい!和風カルパッチョです。

材料 (3人分)

サーモン(刺身用)
2切れ
玉ねぎ(スライス)
1個分
大さじ4
わさび(チューブ)
お好み
塩胡椒
小さじ1

1

写真

材料です。サーモンなどお魚は刺身、生食用に限ります(^O^)

2

写真

サーモンを薄く、スライスします。

3

写真

玉ねぎもスライスします。

4

写真

白だし少々にわさびをいれ、よくときます。(1)

5

写真

玉ねぎスライスは冷水に浸し(約10分)てから、よく揉み洗い、よく絞ってから、取り上げ、塩胡椒で揉んで味付けします。(2)

6

(2)に(1)をほんの一かけし、更に揉みます。(3)

7

写真

大皿に玉ねぎスライス(3)を敷き、その上にサーモンを盛り、白だし(1)を回しかければ完成です。

8

写真

サーモンの代わりにマグロで作りました。

9

写真

サーモンの代わりにカツオを使いました。にんにくを効かせています(^o^)

10

写真

いたずらです。

コツ・ポイント

代わりにかつおでも美味しい!いたずらでサーモンを下、玉ねぎスライスを上に盛り付けて出すと、「何だ、ただのオニオンスライスか」という顔と、箸をつけた後の顔のギャップが楽しめます。刺身の薄切りが苦手な方は軽く冷凍させると超薄切りができますよ。

このレシピの生い立ち

何故か、我が家の定番料理です。母はかつおを使い、にんにくを効かせます。父は、初めてのお客様に「コツ」で紹介したいたずらをよくします。いたずらは、サーモンが見えないように玉ねぎスライスをかぶせます。家族が大好きな逸品です、
レシピID : 2198502 公開日 : 13/04/21 更新日 : 17/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/05

First tsukurepo mark
写真

鰹で作りました♪生臭さも全くなくなって、すごくおいしかったです!

ウパルパちゃん

美味しそうな写真ありがとうございます。私も大好きな逸品です。