桜餡のスコーン

桜餡のスコーン

Description

春にピッタリのスコーン。
桜餡と桜の塩漬けを使って
ほんのり甘塩っぱい和スコーン♪

材料 (8個)

桜餡
80g程度
桜の塩漬け
ひとつかみ程度
薄力粉
110g
小さじ1と1/2
小さじ1/5
バター
50g

作り方

1

桜の塩漬けの塩抜きをしておきます。ボールにたっぷりの水を貼り、桜を入れて15分程放置。

2

1度水を取り替えボールの中で静かに塩を洗い流します。キッチンペーパーに取り出し、重ならないように並べて水気をよく切ります

3

フードプロセッサーに、粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、1cm角に切ったバターを入れて撹拌。黄色いパウダーになったら完成

4

塩抜き水切りした桜から飾り分を取り分けて残りは細かくみじん切りし、(3)のパウダーに均一になるように分けます。

5

花びらはくっつき合いやすいので、手や箸を使ってほぐしながら混ぜます。

6

よく混ざったら、生クリームを入れて一塊になるように箸で混ぜ合わせます。

7

塊になったらボールから取り出し、のし板等の上で10回程押し伸ばすように練ります。

8

べたつく様ならヘラ等を使ってキレイに取り、一塊にしてビニール等に入れて冷蔵庫で30分程休ませます。

9

生地が冷えたら、取り出しビニール袋毎、平に(長方形)伸ばします。もう一度冷蔵庫で15分程休ませます。

10

ビニールの端を切り生地を出したら強力粉を振りかけ2つに折り、元の大きさに戻します(これを2回程繰り返す)。

11

8等分に切り分け、餡を包めるように平にします。桜餡(適量)を包み、表面に生クリームを塗って、飾り用の桜をのせます。

12

180度で18~20分程焼きます。 焼けたら網に取り出し冷まして完成♪

コツ・ポイント

桜の塩漬けはよく塩を抜いて、 きっちり水分を吸い取っておきます。 キッチンペーパーに重ならないように並べて包み、 2回程ペーパーを取り替えました。

このレシピの生い立ち

和風スコーンを作りたくて、スコーン生地に桜餡を包んでみました。
レシピID : 2200411 公開日 : 13/04/23 更新日 : 17/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」